週5日の更新を半年続けてきたらPVやハネたエントリーはこんな感じだった

mini1406973247

今年の1月10日から週5日のブログ更新を続けてきてみたらPVとかこうなったという話。個人的なアウトプットの場なので、PVとか関係ないっちゃないですが、やっぱり気になるもので、、、笑。ベタにまとめてみることにしました。こんにちは、164(@next164)です。

継続してやってみること

このブログは、今年の1月10日に学んだことのアウトプットの場としてちゃんと更新する!と決めてから、週5日のペースでなんだかんだで更新し続けてきました(完璧に週5日かと問われると微妙なときが何回かありましたけれども・・・)。

もう約半年とちょっとになるんですね。ある程度継続できたのかなーと思います。

内容はほんとに個人的なアウトプットの場としての、なんでもない気づきや読んだ本やニュースの感想を書いてみることにしてました。酔ったまま書いたり、途中で何が書きたいのかよくわからなくなってしまった変なエントリーなどいろいろありますが・・・。

その結果、気にしなくてもいいんですけどやっぱり少しは気になってしまう、PVやアクセスがよくあったエントリーなどを、ふと、まとめてみようと思いましたとさ。

PV数とか

合計PVの数は、1月10日から7月31日までだと、352,522PVでした。

月間PVだと、

  • 1月:4,391PV
  • 2月:6,867PV
  • 3月:21,256PV
  • 4月:165,829PV
  • 5月:84,379PV
  • 6月:35,591PV
  • 7月:35,397PV

という感じで推移しています。明らかに3月と4月にハネてます。原因はある特定の記事なので明らかなんですけどね。

最近2ヶ月は35,000PVくらいなので、現在の164マーケティングの実力?としてはこのくらいのPV数ということになるんでしょうか。

一度ハネるとそのあと平均PV数がグッとあがるのは、今まで何度か経験してきて、そういうもんなんだなーと思っています。

読んでもらったエントリーTOP10

ベタですが、PV数トップ10とかやってみたいと思います。

Google AnalyticsでPV数のランキングを見てみたら、こんな感じでした。

※期間:1月10日から7月31日まで。
※エントリー上で表示されるViewsの数と順位が違う場合があります。

  1. 2020年には「なくなる仕事」の予想が衝撃的。キャリアを考える参考に。
  2. 164マーケティング
  3. おもしろPR会社「おくりバント」に期待!こういう会社好きだわー
  4. ウルフ・オブ・ウォールストリートを観たのでネタバレするから知りたくない人読むべからず
  5. オール・ユー・ニード・イズ・キルの漫画が無料!面白い!
  6. [動画]女子高生忍者が話題のCCレモンのCM。その正体は●●
  7. 【PV有】「愛する娘はバケモノでした。」の映画「渇き。」が面白そう
  8. 神話の法則でストーリーライティングを学んだのでまとめ
  9. SHOHEI(大友昇平)が父・大友克洋のAKIRAを超えた?とウワサの動画
  10. 必修!ダニエル・キム(MIT教授)の「組織の成功循環モデル」まとめ

1位と3位の記事が、それぞれ、PV数が4月のハネたときと、3月にハネたときの原因になったエントリーです。

Facebookで拡散していった実感があります。その後はてなブックマークからもアクセスが多かった気がします。

全体のアクセス経路で言うと、Facebookが約74%、はてブが約13%、Twitterが約11%という状況です。最近は検索からのアクセスも増えてきていますけども。

あと、やっぱりですが、学びをがっつり書いたエントリーよりも、興味のあったトレンドニュースなどを取り上げたエントリーの方が上位にきてますねー。

・・・

Google Analyticsをいろいろ見ていると、これまたいろいろ気づきがあって楽しい。笑

兎に角、ただの個人のアウトプットをこれだけ見てもらって嬉しい限りです。今後もぼちぼち更新していこうと思います!

では、また!

mini1406973247

シェアお願いします!