初代ひらパー兄さんのブラックマヨネーズ小杉はV6の岡田准一に凹まされた

mini1395934721

関西の枚方にある「ひらかたパーク」のキャラクターである(ゆるきゃらではない)「ひらパー兄さん」はV6の岡田准一なんですが、前任のブラックマヨネーズ小杉を凹ませる偉業を成し遂げたみたいですよ。こんにちは、164(@next164)です。

ひらパー兄さんで売上アップのひらかたパーク

「ひらかたパーク」は、大阪府の枚方市にある遊園地なんですが、京阪沿線で唯一生き残った貴重な遊園地らしいです。その理由が、ひらパー兄さんなんです。

2009年からブラックマヨネーズの小杉を抜擢して設定したキャラクター「ひらパー兄さん」がブレイクし、来園者がめちゃくちゃ増えたようです。広告効果は30億円分くらいあったとか!

Mini1395933287

しかし、、、ひらパー兄さん引退の日が・・・

いろんなイベントを実施して着実に効果を出していた「初代ひらパー兄さん」ことブラックマヨネーズ小杉竜一ですが、2013年3月をもって引退しました。

相方の吉田とひらパー兄さん選挙とかをやったりして話題作りも頑張ってたみたいなんですけどね・・・。

Mini1395933445

そして、引退よりも悲しい出来事が・・・

初代ひらパー兄さんが引退する最後の年は、実はひらかたパークの100周年ということで、いろんな企画をやって集客してたみたいです。

結果、100周年のメモリアルイヤーである2012年度は、94万人の集客に成功したそうです。すごいですね。

・・・

・・・

・・・

しかし、、、

岡田准一が就任した2013年度は、なんと来園者が 95万人!

しかも、とくに際立った企画もやらなかったのにもかかわらずです。これは初代ひらパー兄さんは屈辱ですね。凹む。笑

理由は、V6のコンサート(関西以外でも)などで、二代目ひらパー兄さんが「ひらパー兄さんで、おま!!」とあいさつしまくってるからのようです。実際、関西圏以外からの来園者がかなり増えたみたいですね。

さすがジャニーズのパワー、人気俳優岡田准一のパワー、というべきでしょうか。

そんなひらかたパークですが、もし興味あればHPでもどうぞ。

ひらかたパーク
ひらパー兄さんのひらかたパーク

では、また!

ABOUTこの記事をかいた人

164

こんにちは!164マーケティングの164です。
人材開発/組織開発/心理学(NLPなど)/脳科学/ファシリテーション/Webマーケティング/ゲーム/漫画/バスケ/芸能ネタなど好奇心のおもむくままに書いております。