孫悟空は人参!ドラゴンボールのキャラ名の由来がインフォグラフィックに!

mini1398558973

ドラゴンボールのキャラクターは安易な名付けで有名です(安易というかただのパクリw)が、それをインフォグラフィックで分かりやすくまとめたものがあったので紹介します。孫悟空は人参、ベジータは野菜、魔人ブウは・・・?、こんにちは、164(@next164)です。

インフォグラフィックとは

インフォグラフィックとは、Wikipediaを引用するとこんな定義がされていました。

インフォグラフィック(英語: infographics)は、情報、データ、知識を視覚的に表現したものである。インフォグラフィックは情報を素早く簡単に表現したい場面で用いられ、標識、地図、報道、技術文書、教育などの形で使われている。

via: インフォグラフィック – Wikipedia

個人的には、文章で書くと分かりにくいものを、「絵や図でまとめて描いて、分かりやすくしたもの」と認識しています。

深い理解というより、浅いけど素早い(全体像)の理解を重視するものだな、と。また、内容同士の関係性が文章の場合よりも分かりやすいので、記憶に残りやすいんじゃないかと思ったりもします。

本とかも出てるくらい最近良く見るようになりました。

たのしいインフォグラフィック入門
4861008530

こんなのもインフォグラフィックの一つです。

参考:フロイトやベートーヴェンなど世界の偉人のスケジュールから分かったこと

ドラゴンボールのインフォグラフィック

ドラゴンボールのキャラクター名は、食品や衣類など身近なものから名付けられています。そのキャラ名の由来をまとめたインフォグラフィックがこれです。

Dragonball infographic

分かりやすいですねー!

野菜(ベジータ)と体操着(ブルマ)のコドモは、パンツ(トランクス)になるという公式も改めて理解しましたし、ミスターポポだけ特殊な理由だったのは初めて知りました。笑

では、また!

ABOUTこの記事をかいた人

164

こんにちは!164マーケティングの164です。
人材開発/組織開発/心理学(NLPなど)/脳科学/ファシリテーション/Webマーケティング/ゲーム/漫画/バスケ/芸能ネタなど好奇心のおもむくままに書いております。