ユニクロの年収公開!店長で平均800万、柳井会長は2億4千万

mini1412986144

ユニクロ(UNIQLO)のファーストリテイリングがとんでもない採用広告を公開しているようです。年収グレードを公開して、グローバルリーダー社員の募集をしていて、店舗社員から役員まで年収まるわかりです。こんにちは、164(@next164)です。

ユニクロの年収グレード

ユニクロの採用HPには、年収の全グレードと平均・最低・最高年収の一覧がおもいっきり記載されています。

Mini1412984321
参照:ファーストリテイリンググループ採用情報

採用広告でも「1億円役員はいます、1億円店長はまだか。」というキャッチコピーとともに公開されているみたいです。

こんな感じです。

Mini1412985195
参照:sendenkaigi.com

店長クラスで最高にもらってる人は、なんと1,235万です!部長クラスだと5,000万オーバーだし、役員になると1億円を超えてますね。

ユニクロの給与・待遇の考え方

そんなユニクロの給与・待遇は、下記のような考え方から生まれているようです。

Mini1412984351

ここに書いてあるように、完全実力主義という感じを伝えるには分かりやすいシンプルな方法だなーと思いました。

平均だけだったらあやしいですが、最低と最高年収も書いてあるので、もしほんとだとするとかなりオープンにしたなーという感想を持ちました。

仕事の報酬は、お金だったり、更に成長できる仕事だったり、いろいろあると思いますが、あえて、日本ではなんとなく伏せがちな「お金」をバーン!と打ち出した採用広告を選択した思い切りもなんか気持ちいい。

これも柳井会長が決めたのかなー。

では、また!

ABOUTこの記事をかいた人

164

こんにちは!164マーケティングの164です。
人材開発/組織開発/心理学(NLPなど)/脳科学/ファシリテーション/Webマーケティング/ゲーム/漫画/バスケ/芸能ネタなど好奇心のおもむくままに書いております。