SimplicityからHummingbirdへ。WordPressブログテーマを変更したぞッ!

mini1454158095

このたび、このブログのWordPressテーマを「Simplicity」から変更しました。ほぼちょうど1年ぶり。Simplicityはかなりシンプルで気に入っていたのですが、もう使い続けて長かったし、最近どうもブログに対する意識が下がっていたので、何か変化を起こそうと思った変えたというのが一番の理由です。その変更したブログテーマとは……!?

「Hummingbird(ハミングバード)」というWordPressブログテーマ

mini1454157710

今回使ってみようと思ったものは、矢野ヨシキさんが制作したOPENCAGEのWordPressのブログテーマ「ハミングバード」です。

参考:WordPressテーマ「ハミングバード」 | OPENCAGE

初めてこのブログテーマのことを知ったのは、ブロガーのJUNICHIさんの記事。

最近気になるWordpressテーマ「アルバトロス」はスマホ表示がかっこいい」でも書きましたが、スマホファーストのクールなブログテーマ「アルバトロス」の第2弾が「ハミングバード」です。

JUNICHIさんのサイトに詳しい説明が書かれてあるので、興味あればどうぞー。

参考:なんやこれは!WordPress新テーマ『ハミングバード』のアニメーションが凄すぎる! | ブログマーケッターJUNICHI

僕が「ハミングバード」にした理由

一言。「かっこいいから」です。

もともとブログテーマに求めていたポイントとしては「3つの理由で「el plano」から「Simplicity」にWordpressテーマを変えたという話」に書いていたように、以下のようなものがありました。

  1. 表示の速さ
  2. カスタマイズの自由度
  3. サポート体制
  4. かっこよさ
  5. その他(ショートコード問題など。※後述)

そんな中、今回は4が相当強かったし、1も作りこんだテーマの割に早いし、3と5は不安は残りますが、まあいいか「1年使ってSimplicityも飽きたしな!」という決めで変えてみました。

エントリのアイキャッチや、関連記事やSNSボタンやライター情報などがバイーンッ!と出てくるギミックはやはり魅力的でしたね。

ちなみに、Simplicityは無料、ハミングバードは有料(7,980円)です。

ハミングバードの機能を初めて使ってみる

今からハミングバードの特徴の一つでもある、ショートコードによる簡単にできるさまざまな表現を活用して、ブログを書いてみたいと思います。

正直、先々を見通すとマイナスなところもあります。それは、ショートコードはブログテーマを変えたらちゃんと表示されなくなるというリスクです。

ショートコードを多用するということは、ブログテーマを変えられなくなるというリスクを抱えることになるわけなので、長く運営するつもりのブログであればあるほど、覚悟を持って使わなきゃいけないなーと思うわけです。

注意!
ショートコードはそのテーマ独自定義のものなので、ブログテーマを変更するときちんと表示できなくなるのです。。。(※これ、早速ショートコード使ってます。笑)

したがって、このようにショートコードを使っている部分などは、未来においては変なコード表示になっていることがあるかもしれませんが気にしないでください。笑

機能1:吹き出し

ハミングバードのショートコードの中でひとついいなー!と思ったのは、吹き出しで会話のような表現ができるところです。

164
ハミングバードっていいの?
hummingbird
いいよ!
164
そうか、じゃあ使ってみるよ。
hummingbird
うん。
hummingbird
ちなみに、Facebook風にも
hummingbird
LINE風にもできるよ。
164
へー!

という感じです。

機能2:記事中の関連記事

参考記事のリンクをこんな風に表現できます。

最近気になるWordpressテーマ「アルバトロス」はスマホ表示がかっこいい

2015.10.16

3つの理由で「el plano」から「Simplicity」にWordpressテーマを変えたという話

2015.01.18

WordpressテーマをGriderからel planoに変えたたった一つの理由

2014.03.07

WordPressテーマをMatureからGriderに変えた3つの理由

2013.12.22

CSSを自分で作ればいいだけなんでしょうけど、そこまでのスキルはないので、ただのリンクよりクールなこの機能はGoodですよね。

機能3:ボタン

ボタンもさまざまな表現が簡単にできるようショートコードが実装されています。

このサイトのブログテーマ「ハミングバード」の……

という感じです。

さて、これからもブログ書くぞ―!!

というわけで、1日使っていろいろ整えたので、ある程度納得のいく状態に移行完了しました。

細かいところは少しずつ今後も調整していくとして、、、まずはまたガンガン日々の気づきを書いていきたいと思います。

今年はチャレンジしようと思っている学習項目があったり、仕事の中で新しいことをやってたりもするし、もっと知見を深めたい分野もあるので、この新WordPressブログテーマ「ハミングバード」に乗せて、いろいろとアウトプットしていけたらと思います。

では、また!