3つの理由で「el plano」から「Simplicity」にWordPressテーマを変えたという話

mini1421563001

約10ヶ月ぶりにこのブログのテーマ(テンプレート)を変えてみました。単なる気分も大きいんですけど、一応理由もあります。それはシンプルだから。そして、今後の勉強になるからです。こんにちは、164(@next164)です。

今までのテンプレート「el plano」

WordPressテーマをGriderからel planoに変えたたった一つの理由」に書いていたとおり、昨日まではDigipress社の「el plano」を使っていました。約10ヶ月間、このWordpressテーマに書き続けてきました。

el planoはかなり高機能で、一番の魅力だったスマホ対応もバッチリでした。レスポンシブ対応ではなく、別テーマでPCとスマホを表示し分けているというこだわり設計のテーマでしたし。

よかったんですけどねー。

参考:WordPressテーマ「el plano」 | DigiPress

でも、色々考えて、そろそろ変えるか!と思ってしまいました。

いちおう理由を上げると、

  1. なんか動きが重いなーと感じるようになってきた
  2. カスタマイズしながらのHTMLやCSSの学びが得にくい
  3. サポートがちょっと弱い(あくまでも個人的感想)
  4. なんか飽きちゃった。笑

という感じです。2と3は連動してるのかもしれないです。なんとなく。

あと、2について。カスタマイズはかなり多く細かく用意されていて簡単にできちゃうテンプレートなんですが、自分で直接CSSなどを弄って変更しにくいという意味です。

SimplicityというWordpressテンプレート

el planoから変えてみよう!と思って久しぶりにWordpressテーマを検索して探してみたらいろいろありました。有料も無料も含めて。

そんな中で選んだテーマは「Simplicity」というやつ。

シンプルな、でもSEO対策やカスタマイズ性などはきっちりやってるWordpressテーマを目指して作られたような感じです。

Simplicityの気に入ったところ

3つあります。

  1. シンプルだから軽い
  2. カスタマイズ性がかなりある(かつ、コードが分かりやすい)
  3. 作者のわいひら(@MrYhira)さんの説明が丁寧

つまり、el planoでは得られなかった部分があると思ったからコレにした、という感じですかね。

しかも、なんと無料です。フリー(無料)のWordpressテンプレートのStingerにも似てますけど、無料でもこんないいやつを提供してくれる方がいるもんですね。感謝。

参考:Simplicity | SEO最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

いろいろ弄ってある程度納得いくまで設定できたので、初めての記事を書いてみました。

もちろん、アクセスなども見つつ、効果がガクンと落ちるようであればさすがに再度検討しなければいけないですけど、新年になって心機一転、気持よく更新を続けていきたいと思います!

では、また!

 

ABOUTこの記事をかいた人

164

こんにちは!164マーケティングの164です。
人材開発/組織開発/心理学(NLPなど)/脳科学/ファシリテーション/Webマーケティング/ゲーム/漫画/バスケ/芸能ネタなど好奇心のおもむくままに書いております。