ATD(旧ASTD)2015の報告レポートをいくつか読んだのでまとめてみた

mini1434276744

2015年5月17日~5月20日の期間で開催されたATD2015の内容がどうだったのか知りたいと思っていろいろ調べてみたので、それらのレポートや速報などをまとめてメモ。日本での報告会のためのセミナーが開催されていたりするんですねー。

ATD2015

ATD(旧ASTD)とは、

1944年に設立された非営利団体で、米国ヴァージニア州アレクサンドリアに本部を置いています。約100カ国以上の国々に約40,000人の会員(20,000を越える企業や組織の代表を含む)をもつ、訓練・人材開発・パフォーマンスに関する世界最大の会員制組織です。

です。

2014年にASTD(American Society for Training & Development=米国人材開発機構)から、ATD(Association for Talent Development)に変わりました。

そのカンファレンスが毎年あり、今年も5月17日~5月20日の期間で開催されたので、その内容を知りたいと思って調べてみましたのでまとめてメモしておこうと思います。

※昨年分は「ASTD(ATD)カンファレンス2014から学んだこと(VUCA、70:20:10フレームワークなど)」にいろいろ書いてます。

ATD2015のレポートいろいろ

株式会社ヒューマンバリュー

この会社のカンファレンスレポートが一番詳しくて学びになりました。1998年から毎年レポートを自社サイトに公開してくれているみたいですね。感謝。

カンファレンスレポート | HUMAN VALUE
ATD2015本番レポート

これも参考になります。→ ATD2015事前レポート

参加者数や国数からはじまり、今年のトレンドや基調講演の内容まで、全体を網羅的に書いてくれていて、大変勉強になりました。

基調講演のスガタ・ミトラさんの内容は、以前TEDの動画で見ていたので改めて復習になりました。

株式会社人財ラボ

代表取締役社長の下山博志さんの現地からの報告がまとめられています。ATD日本支部の副代表として参加されていたみたいですね。

ATD2015news| 株式会社 人財ラボ
日本支部の副代表として参加 …
現地からの報告

毎年3名の著名人が行う基調講演の中で、女性リーダーの世界的ロールモデルとして登壇した、元エイボンのCEOで2008年にはAppleの取締役にもなっているアンドレア・ジュングさんの講演内容についての報告が具体的でした。

IDEA DEVELOPMENT株式会社(アイディア社)

アメリカシアトル生まれ、上智大学卒のジェイソン・ダーキー(JASON DURKEE)さんが代表を務めるこの会社は、日本でのATD帰国報告会を開催しているようです。

ATD(ASTD)2015 オーランドより途中経過をお届けします

ATD(ASTD)2015 過去最高!?今年のATDに参加した率直な感想

ATD(ASTD)人材育成国際会議2015(オーランド)帰国報告会レポート

このあたりの情報をいろいろと見ているだけでかなり学びがありました。ただ、その場の空気感なども感じるためにもやはり現地に行ってみたいなーとも思いました。

では、また!

mini1434276744

シェアお願いします!