筋トレが1ヶ月続いたので雑感。あと、道具を少しずつそろえてみた(ワンダーコアスマートなども)

筋トレ開始して1ヶ月が経ちました。もちろんまだまだ身体に見える変化は少ないですが、実感値としては成長を感じています。筋肉と心の。

引き続き継続していくためにも、ちょっとした機材の購入をしたので報告。

筋トレは最高のソリューションなのか?

筋トレを始めてから約1ヶ月が経ちました。

『筋トレが最高のソリューションである』ことを知り、筋トレはじめましたに書いたある本をキッカケに、久しぶりに身体を鍛えようと思ってスタートしてみました。

なんとか飽きずに、サボらずに継続できているので、この調子でさらに続けていくために、このブログで文字にして記録を残しておこうと思います。

結論、筋トレ、楽しいです。

筋トレして身体はどうか

まだあまり変化はありません、、、おなかプルプル。残念。笑

ただ、と言っても変化が無いのは見た目だけで、筋トレの回数(例えばクランチやプッシュアップ)は間違いなく増えています。

例えばプッシュアップ(腕立て伏せ)だと、最初は12回×3セットがキツかったのに、15回が普通になり、限界まで攻めるためにもう数回を追加したりしているので、この辺は小さいですけど身体の成長を感じます。

筋トレして精神はどうか

間違いなくトレーニングになります。

朝に筋トレをやっていますが、朝からスッキリして仕事に臨めますし、やりきった感を持って1日がスタートするので、自己効力感にも良い影響がありそうな気がします。

毎朝、「あーめんどくさい」となりますが、やってみると心がスッキリします。

筋トレ終了後にマインドフルネス瞑想も実践しているので、朝の出勤前に、身体と心のトレーニングができている感じですね。

あとは、継続できていることにより、自分の意志力ややり抜く力(『やり抜く力GRIT(グリット)』を読んだのでメモ。「才能より努力」「天才より努力家」を証明した最新の研究!)が磨かれているのを感じています。さらに継続できれば、更に伸ばせそうな予感がします。

筋トレをもっと最高のソリューションにするために

6月18日から開始して、7月16日までの間で21日(週5日)くらいの筋トレを継続できたので、自分へのご褒美と更に負荷をかけてやっていくべく、機材を買ってみました。

20170716

というか、単にやり方に飽きが出始めてきたからかもしれないですが、、、

まぁ飽きっぽい性格には、変化を与えて飽きさせなくすることが重要というのが、自分との長いつき合いの中で分かっているので、悪くない打ち手だとは思っていますけども。

アブローラー(腹筋ローラー)

腹筋ローラーです。腹筋だけでなく、いろいろな筋肉が鍛えられるというウワサ。

何がよさそうか適当に検索して、安かったしコレにしました。

1,000円台で買えるんですね。パーツがバラバラで箱に入っていましたが、超簡単に組み立てられました。使ってみた感じも安物感含め、変な感じは無いです。

まずは膝をついた状態からの「膝コロ」から始めたいと思います。立った状態からの「立ちコロ」は、もう少し鍛えてからにします。

いきなりチャレンジすると、腰とか身体を痛めそうな予感がプンプンする。。

プッシュアップバー

腕立て伏せの補助器具(プッシュアップバー)です。

この器具の高さ分、深く腕を曲げられるので、負荷が強くできていい感じです。

これも1,000円台で変えるし、組み立ても簡単でした。

大胸筋を鍛えるぞー!

ワンダーコアスマート

ワンダーコア公式|ワンダーコアスマート|製品情報

あとは、以前購入したけどホコリをかぶっていたワンダーコアスマートも再び活用することにしましたー。

引き継き、筋トレがんばります。

では、また!

ABOUTこの記事をかいた人

164

こんにちは!164マーケティングの164です。
人材開発/組織開発/心理学(NLPなど)/脳科学/ファシリテーション/Webマーケティング/ゲーム/漫画/バスケ/芸能ネタなど好奇心のおもむくままに書いております。