huluで観たB級映画いろいろ。「地獄甲子園」「AVN」「片腕マシンガール」など

動画/映画

huluの映画(邦画)のコンテンツをザーっといろいろ観てたら、ちょっと知ってて観てなかったやつとか、興味持ったものがあったのでまとめてみてみました。自分のB級映画好きだってのが少し明らかになりました。こんにちは、164(@next164)です。

huluで観たB級映画

huluでクローズZEROとクローズZEROⅡを観て少しだけ熱い気持ちになったぞ」という記事でも書いたとおり、クローズZEROやクローズZEROⅡを観るためにhuluを久しぶりに利用したんですが、クローズ視聴後、他にもなんか面白そうなのあるかなーと思ってフラフラ探してみました。

そしたらあるわあるわ、興味惹かれるものが結構あったので、ずっと観てしまいました・・・。

しかも、結構なB級映画ばかり。笑

B級映画とは、短期間撮影の低予算で製作された映画のことで、「ターミネーター」とかももともとB級映画だったみたいです。

「地獄甲子園」2003年

Mini1398680260

漫☆画太郎の漫画が原作のムチャクチャな野球漫画の実写版です。もう、ムチャクチャです。笑

甲子園、それは高校球児達の夢。球児達はその栄光の瞬間をつかみとる為に、アドレナリンの続く限り命を懸けてグラウンドを駆け巡るのだ。しかし、あなたはご存知だろうか。実際に血と汗と涙の飛び交う野球があることを…。その名も外道野球! ビーンボール、殺人スライディングなどは当たり前、審判のすきをついて殴る蹴るの暴力行為。そんな“地獄甲子園”で、かつてない死闘が始まる!

監督は漫画の実写版を得意とする山口雄大氏。ちなみに、プロデューサーに北村龍平氏がいたんですね。北村龍平氏が監督の作品に坂口拓氏がよく出演するのはこんなつながりもあったからなのかなーと思ったり。

最上部の画像はこの地獄甲子園のいちシーンです。ゾンビっぽいヤツが野球やってるってことです。謎すぎ。笑

「デッドボール」2011年

Mini1398680326

地獄甲子園の続編です。主人公の名前が同じです。その名も、野球ジュウベエ。坂口拓以外はぜんぜん違うキャストですが、同じような青春野球スプラッタコメディ映画(わけわからんけど笑)です。

数々の重犯罪を犯した高校生ジュウベエは、脱出不可能な矯正施設に収容されることとなる。その施設を牛耳る県知事・三船に、野球部への入部を迫られるジュウベイ。断個拒否するが生き別れた唯一の肉親、弟ムサシの所在を教えるという交換条件に、その申し出を受けてしまう。しかし、三船が主催する野球大会とは、全国の不良学生を死ぬまで戦わせ見世物にする“全国非行甲子園”だった!

いとも簡単に人が死にまくってました・・・笑。

「AVN」2011年

Mini1398680439

忍者とエイリアンが戦うという、ムチャクチャだけど意味不明に惹かれてしまう設定ですね。笑

時は戦国時代、天正伊賀の乱の頃。宇宙から飛来した未確認飛行物体が、織田軍が迫る伊賀の里近くの森に不時着する。伊賀の上忍は、それを織田の新手の武器と思い、耶麻汰、陣内、寝隅の3人の使い手たちを送り込む。しかし、不時着した謎の物体から現れたのはエイリアンで、その鋭い牙と爪で仲間たちを八つ裂きにしていく!

アクションがカッコよかったです。殺陣とか良かったですし、エイリアンもTHEエイリアンと言っていいベタな感じで日米の映画のいいとこ取りみたいな印象でした。

「片腕マシンガール」2008年

Mini1398680586

一言で言うと、いじめで殺された弟を殺された姉の復讐劇です。でも、謎に最初っから手裏剣を巧みにかわせる能力があったり、共に戦う夫婦の奥さんの方が超武闘派だったり、設定はB級映画らしく謎だらけで笑えます。

唯一の肉親である弟ユウをイジメにより殺された女子高生アミは、弟の部屋で見つけたノートから、服部半蔵の末裔であるヤクザの息子が主犯であると突き止める。だが、乗り込んだ先で残酷な拷問を受け片腕を失うアミ…復讐を果たすため、アミは猛特訓を始める!

これ海外で大人気だったらしいです。

これらの根底にあったもの

実はいろいろ知るにつれて、これらの映画の共通点が発覚しました(全部にじゃないですけど)。

これらの映画は「海外へ日本映画を逆輸入する」というコンセプトで集まった逆輸入型日本映画レーベル「SUSHI TYPHOON」が関わっている作品たちだったんです。

「デッドボール」「AVN」がSUSHI TYPHOONの4作品のうち2つです。さらに、このレーベルが立ち上がるきっかけになった、海外でメチャクチャ人気になったB級映画が実は「片腕マシンガール」だったんです。

あとは、全部人が死にまくる(首が飛んだり、半分に避けたり、爆発したり、など)し、血をブシューっと出しまくるので、そういうのが苦手な人はやめといた方がよいと思います。かなりグロテスクな部分があります。

というわけで、いろんな共通点などの事実がわかってきたので、コレ系の映画にさらに興味が増してきました。まだ観てない残りの2作品「ヘルドライバー」と「極道兵器」はhuluでさっそく観ちゃおうと思います!!

参考:SUSHI TYPHOON まつり

では、また!

追記(5/1):
「ヘルドライバー」と「極道兵器」を観てみましたが、ちょっとグロすぎました笑。とくにヘルドライバーはすごかった・・・。見ようとしていた方は気をつけてください。

 

スポンサーリンク