二日酔いに勝つための9つの食べ物&薬。もう怖くないぞ!

健康

歓迎会やら後輩からの誘いやらで飲み会が最近多いです。飲み会って重なる時なんでこんなに重なるの!?って感じになりますが、年々次の日が辛くなってきています・・・笑。この9つの対策を知ったので今後は安心です!こんにちは、164(@next164)です。

飲み会の次の日の二日酔いに勝つ!

飲みニケーションに関しては賛否両論ありますが、僕は賛成派。腹割って話す機会は良いものです。

(ちゃんと次の日以降覚えておくために、飲み過ぎはダメですが、、、)

ただ、年々翌日の二日酔いがひどくなってきていて、身体の衰えを感じています。。。

そんなときに、「二日酔いに効く9つの食べ物&薬」という記事をみつけました。知っていたものも知らないものもあったので、今後試してみたいと思います。

二日酔いに効く9つの食べ物&薬

そもそも二日酔いとは、

酒などのアルコール飲料(エタノール)を、自身の代謝能力以上に摂取することにより引き起こされる、不快な身体的状態。エタノールがアセトアルデヒドに代謝され、体内にまだ残ったそれが二日酔いの症状を引き起こす(Wikipediaより)。

ということなので、基本的にはアセトアルデヒドの分解を助けるものを食べると良いということですね。

9つの食べ物&薬をメモっておきます。

1.ハイチオールC

夜のお仕事の人達も飲んでる最強の二日酔い対策らしいです。知らなかったー。シミ・そばかす消しとして有名だそうですが、アセトアルデヒドを分解するパワーが有るようです。

事前に飲んでると、そもそも酔わないらしいです。笑

コレ今度飲んでみようと思います。

ハイチオールCプラス
B003U8TR3K

2.ヘパリーゼ

これはよく飲んでました。CMも結構見ますし、これは有名。ドリンクでも錠剤でも同じ効き目のような感じがしています。

なぜか最近はウコンよりヘパリーゼを飲んでしまいます。

新ヘパリーゼドリンク
B007X949HQ

3.はちみつ

二日酔いの頭痛対策ならはちみつが良いらしいです。知らなかったー。

4.グレープフルーツ

グレープフルーツに多く含まれる「フルクトース」という果糖にアルコールを分解する働きがあるようです。摂取方法としては、100%グレープフルーツジュースが一番良いんだとか。

5.しじみの味噌汁

これはなんか聞いたことありました。アミノ酸が肝臓に良いらしいです。生姜(ショウガ)をプラスすると更にGoodだそうです。

6.トマトジュース

これは初耳。アサヒとカゴメの共同研究で、お酒を飲むときに一緒にトマトジュースを飲むと、血中のアルコール濃度が3割低下し、体内からのアルコール消失も50分早まるらしいです!

7.柿

「タンニン」と「カタラーゼ」という成分がアルコール分解を助ける働きを持つようです。干し柿でもOKらしいですよ。

8.肉うどん

へー。ラーメンとかうどんとか、飲み会の次の日は麺類(というか汁物)を身体が欲すのですが、肉うどんにしたらいいんですね。

9.スプライト

これは知りませんでした。酵素の働きが促進されてアルコールの代謝スピードがアップするらしいです。手軽でいいかも。コーラでも良いんだそうですね。

参考:死ぬほどツラい「二日酔い」解消に効く食べ物や薬を知っとこう!

では、また!

スポンサーリンク