iCloudがiOS8の公開に合わせて大幅値下げするようです。iCloud Driveというアプリも導入されるようですね。Google Driveも、Dropboxも、値下げしましたし、クラウドストレージ戦国時代が始まっていますな、これは。こんにちは、164(@next164)です。
iCloudが値下げ。大幅に!
iOSの最新版iOS8が9/17から提供されることが発表されましたが、このタイミングでiCloudが値下げしたようです。
有料プランを比較してみると・・・
旧プランだと、
5GBは無料、10GBで2,000円/年、20GBで4,000円/年、50GBで1万円/年・・・つまり、高いッ!高いぞーーーーーッ!という感じでした。
それが、新プランだと、
5GBは無料で変わらず、10GBプランが無くなり、20GBで100円/月。安い!200GBで400円/月、500GBで1,200円/月、1TBで2,400円/月という料金設定です。
とうとうiCloudも値下げかぁー。という印象を持ったのですが、「Dropboxが超大幅値下げですね。なんでだろう。」や「クラウドストレージまとめ。Google Driveの激値下げでどうなる?」でも書いたように、他社クラウドストレージサービスも軒並み値下げしてきているのはなんでなんでしょうか。
1TBの料金だと、Dropboxは1,200円/月という設定なので、iCloudは負けてますが、AppleブランドやApple製品との連動具合がどこまで便利かが決めてになるんですかね。
iOS8では、iCloud Driveという機能も追加されるみたいなので、今後のクラウドストレージ戦国時代が楽しみになってきました。
ユーザーとしては安くなるのは嬉しい事ですしね!
参考:Apple – iCloud – 好きなものを、好きなところで。
では、また!