SkypeやGoogleハングアウトなどのビデオチャットサービスはいろいろありますが、appear.in(アピアーイン)というサービスを知ったとき、「おーすごい!」と思いました。目のつけどころが革命的だわーと言うことです。
ビデオチャット
ビデオチャットとは、
互いの映像を映しながら行う会話のこと。いわゆる「テレビ電話」や「ビデオ通話」であるが、ネットを介して会話をする場合に「ビデオチャット」ということが多い。
ということですが、現在でもいろんなサービスがあります。PCはもちろんですが、スマホでもできるのが当たり前になってきていますね。
有名なところだと、Skypeだと思います。
Microsoftが数年前に買収しました。MicrosoftはExcelやWordなどのOfficeアプリなどもクラウド化していってますが、Web上での共有や会話などにシナジーを生めると思ったからSkypeを買収したんでしょうねー。
あとはGoogleハングアウトですかね。
Googleのいろんなサービスを使っているのでそのままサッと使えて便利です。
これら以外にも、Fring、Tango、Oovooなどのビデオチャットサービスがあるそうです(使ったこと無いですが)。
また、AppleもFaceTimeがありますし、LINEでもビデオ通話ができますし、いろんな形でいわゆるビデオチャットができるので、何が良いのかは好み次第なのかなと思っていました。
appear.inとは
そんな中で、特徴が際立ってるなーと思ったビデオチャットサービスが「appear.in」です。
appear.in – one click video conversations
ベンチャー企業が開発したサービスで、いわゆるビデオ通話ができたりチャットが出来たりするビデオチャットサービスなんですが、ものすごい特徴(と僕は思っています)が1つあります。
それは、「ログインしなくていい」ということ。
おおくの同様のサービスは、利用する前にメールアドレスを入力して会員登録をするという工程が必要です。そして、発行されたIDとパスでログインする(サインインする)必要があります。
最近だと、ソーシャルログイン(FacebookアカウントやGoogleアカウントを使って新規登録できる簡単なやり方)も増えてはきています。
が、僕は新規登録が結構めんどうくさくて、今まで使い慣れたやつでいいやと思う原因になってました。
それが、この「ログインしなくていいappear.in」では、解決しちゃったわけです。
appear.inの使い方
appear.inは、サイトに行ったら使い方は書いてるのですぐ分かるのですが、
- サイトで「appear.in/」のあとに好きな文字を入れてURL(チャットする部屋)を作成する
- 作ったURLをコピーして、メールやSNSで送る
- URLのリンクをクリックしてビデオチャットに参加
をするだけで使えます。ほんとに簡単です。
もちろん文字での会話もできますし、幾つか用意されているスタンプみたいなものを表示することもできます。また、今まで何度か利用して、会話が途切れたことはありません(環境によると思いますが)。
フリーで8人のビデオチャットまではできるので、僕の状況だと十分ですし、新しい部屋は複数作れるので相手や状況によって使い分けたらいいんだろうなと思っています。
なんせ新規登録がいらないので、どんな人ともすぐできるというのがすごくいいですね。
僕のようにめんどくさがりの方やいろんな人とビデオチャットする必要がある人は、ぜひ一度利用してみてくださいー!
では、また!