ウェブライダーの「沈黙のWebマーケティング」第2弾が完成!「足りないのは・・・ストーリーだ。」

mini1395326171

「沈黙のWebマーケティングーWebマーケッター・ボーンの逆襲ー」の制作会社ウェブライダーさんが第2弾を作ってくれました!PAGE02「偽りと本質のWebデザイン」ということで、今回も楽しく読ませていただいたので紹介しておきます。こんにちは、164(@next164)です。

沈黙のWebマーケティングのあらすじ

以前記事に書いた沈黙のWebマーケティングPAGE01は、「沈黙のWebマーケティング」のボーン・片桐が笑えたので紹介しますよー。というように、面白かったので勢いで紹介しましたが、今回も面白かったので同じく勢いで書きますw

まずはていねいに前回までのあらすじから用意されていました。

Mini1395326511

うなされて目を覚ますボーン・片桐。ヴェロニカとやはりいい関係w

Mini1395326570

新キャラも登場したり。ダメダメ勘違いWebデザイナー役w

Mini1395326597

今回の必殺技w

Mini1395326643

Wayback Machine(ウェイバックマシーン)とは

この必殺技(インターネットアーカイブ(Internet Archive)が保存しているウェブサイトを閲覧できるサービス)「Internet Archive: Wayback Machine」ですが、こういうサイトの存在を知らなかったので勉強になりました。面白いだけじゃなく、学びにもなります。

ちなみにこの自分のブログを調べてみたら、過去のデザインがちゃんとありました!びっくり。

また、「これはウェブページです」と検索したらトップに出てくる、ジャスティン・ジャクソンさんWebサイトのことも全く知らなかったですが、引用されていたので初めて知りました。シンプルって大事だな、と改めて気づかせてもらえました。

そんな面白くて学びもある「沈黙のWebマーケティング」第2弾、ぜひみてみてください(ステマとかではないし、回し者でもないw)。

偽りと本質のWebデザイン | 沈黙のWebマーケティング~Webマーケッター ボーンの逆襲~
PAGE02

ボーン・片桐の名言と次回予告

Webサイトにおいて重要なことをボーン・片桐とその仲間ヴェロニカが教えてくれました。

「足りないのは・・・ストーリーだ。」 

「Webデザインの本質は・・・言葉・・・。」

Webデザインは、ストーリーをより「伝えやすくする」ために存在する。

・・・なるほど。

ストーリーは大事ですよね。あと文章力も。

参考1:神話の法則でストーリーライティングを学んだのでまとめ
参考2:綺麗な文章を書くための10の大事な技術

次回も、面白そうです。いつくらいに第3弾は公開されるのかなー。

Mini1395327598

次回は、沈黙のWebマーケティング第三話、、、「Ultimate Writing~Webライティング攻防戦」ということだったので、沈黙のWebマーケティングーWebマーケッター・ボーンの逆襲ー」に引き続き期待するぞッ!!

では、また!

ABOUTこの記事をかいた人

164

こんにちは!164マーケティングの164です。
人材開発/組織開発/心理学(NLPなど)/脳科学/ファシリテーション/Webマーケティング/ゲーム/漫画/バスケ/芸能ネタなど好奇心のおもむくままに書いております。