フロイトやベートーヴェンなど世界の偉人のスケジュールから分かったこと

雑記

世界の偉人の一日のスケジュールって考えたこともなかった!でもベートーヴェンとかカントとかダーウィンなど「天才たちのスケジュール表」ということで公開されてました。どっからどう調べてわかったんだろうと思いますが、面白かったので書いときます。こんにちは、164(@next164)です。

天才たちのスケジュール表

この「天才たちのスケジュール表」は、作曲家ベートーヴェンやモーツァルト、精神分析学者フロイト、小説家・詩人ユーゴーやバルザック、建築家コルビュジエ、哲学者カント、自然科学者ダーウィン、などの超有名な人たちの24時間を円グラフにしたものです。

Mini1396675291

こんな感じでグラフ化してます。

ベートーヴェンとモーツァルトのスケジュール表

例えば、ベートーヴェンとモーツァルトの偉大な作曲家二人はこんな感じ。

Mini1396675368 Mini1396675330

ベートーヴェンは毎日コーヒー豆数えてたんですね・・・。

モーツァルトなんか毎日求愛してるし、ほとんど作曲の時間ないじゃないか。笑

ダーウィン、細けぇ。笑

他の天才に比べてダーウィンのスケジュールが細かすぎるのも面白かったです。

Mini1396675928

めちゃくちゃ細かい。手紙系が多い。エマのこと好きなんだなぁ〜。笑

他にもいろいろあるので、詳細は元ネタのこのWebサイトをご覧ください。

参考:「天才のスケジュール表」人類史に名を残す偉人たちの24時間が、非常に興味深い

天才のスケジュール表を見て思ったこと

総じて、思ってたよりなんか普通ですね。笑

生活スケジュールが天才を生むわけではなさそうです。むしろ、そんな暮らしの中で、何を考えているのかが大事なんだろうな、と思いました。

ただ、睡眠時間はしっかりとることにします。過去の天才たちもそうしていたように!

では、また!

スポンサーリンク