TEDって知ってますか?
世界の知識人がみんな夢中になってるイベントで、世界中の「拡げるべきアイデア」をもったいろんな分野の最先端の人が、プレゼンする場です。
無料でネットでも開放されているので、最近、自分の学びのためによくこのTEDを見るんですが、未来の教育について思うことがあったので書いてみます。
TEDとは?
TED(Technology Entertainment Design)とは、アメリカのカリフォルニア州ロングビーチ((過去にはモントレー)で年一回、大規模な世界的講演会を主催しているグループのこと。
ここから派生して、このイベントの動画を無料配信する「TEDTalks」なども2006年からスタートしており、世界中に広まっていますね。
このTEDTalksがすごく学びになるので、無料ですし、よく見ます。
教育関連で、超有名なものと、衝撃を受けたものがこちら↓
1.ケン・ロビンソン『学校教育は創造性を殺してしまっている』
2.サルマン・カーン『ビデオによる教育の再発明』
3.スガタ・ミトラ『自己学習にまつわる新しい試み』
などなど。
これが、非常に勉強になるんですよ。最先端ですし。
長くても20分くらいのプレゼンなので、ちょっとしたスキマ時間に見ることもできるので便利です。
Web上での教育はどうなる?
かの有名なビル・ゲイツは、2010年のどっかのカンファレンスで、「5年以内に最高の教育リソースはWeb上に存在するようになる」みたいなことを言ったようですけど、上の動画とか見てると、ほんとに実現しそうな気もします。
2つ目の動画のプレゼンターである、サルマン・カーンが創ったカーン・アカデミーもそうですし、3つ目のスガタ・ミトラが作ろうとしている新しい学びに関する試みも、確かに最高の教育リソースだなーと。
・・・なんてことを考えていたときに、自分の経験から考えると、このTEDの動画自体も、かなりの教育リソースなんじゃないか?かなり勉強させてもらってるもんなーと思ったりもしてました。
そんな中、やっぱりありましたね。最近発見しました。
実は去年の5月サービス開始されてたようなんですが、TED-EdというTEDの動画を教育・学習に使えるサービスがありましたよ!
TED-Ed | Lessons Worth Sharing
TEDで教育=TED-Ed
TEDやYoutubeの動画に、テストが作成できたりします。
誰でも、自分で動画を選んで、講座を作れたりするようです。管理画面は英語ですけど・・・でも、ユーザビリティが優れてるので、使い方が分かりやすいです。
これで、TEDをもっと教育に活かせるんじゃないかと思ったので、自分でもTED-Edを利用してみたりして、研究してみるつもりです。
TEDのコンテンツは最先端で質がいいので、うまく教育の仕組みが組み合わさっていけば、間違いなく未来の教育の最高のリソースのひとつになりそうですね。
では、また!