昔から宇宙とか興味はあったのですが、最近「ブラックホールに吸い込まれてしまったとしたら、人間はどうなるのか?」という問いについて答えをまとめてくれていた記事を読みました。面白かったのでメモしておきます。
参照:ブラックホールに吸い込まれると人間はどうなってしまうのか?
ブラックホールとは
ブラックホール (black hole) とは、極めて高密度かつ大質量で、強い重力のために物質だけでなく光さえ脱出することができない天体である。アメリカの物理学者ジョン・ホイーラーが1967年に命名した。
ちなみに、命名前はコラプサー(collapsar; 崩壊した星の意)と呼ばれていたらしいですね。
↑ブラックホールのシミュレーション画像。光がブラックホールからは出てこれないので、中心が真っ暗になっています。この部分を事象の地平面(シュヴァルツシルト面)と呼びます。
ブラックホールに人間が吸い込まれると……
そんなブラックホールですが、人間が吸い込まれてしまったらどうなるのでしょうか。
答えは、、、
- 即座に燃えて灰になる
- 無傷のままブラックホールの中に落ちていく
という2つです。そして、これらはどちらも正解です。
つまり、なんと、人間はブラックホールに吸い込まれると2つに分裂するそうです。
もっと言うと、ブラックホールの外にいる人の観点から見てると「灰になり」、ブラックホールに吸い込まれている自分自身の観点から見ると「ブラックホールに落ちていく」んだそうです。
これは量子力学と一般相対性理論に従って考えたときに生じる、いわゆるパラドックスで、「ブラックホール情報パラドックス」と呼ばれています(ただこの現象は「誰もブラックホールの中のもうひとりの自分」を見ることができないためパラドックスにはならないとも言われてました)。
現代の科学でもまだ解明しきれていないブラックホールの謎、ワクワクしますねー。
では、また!