アウトプットするぞ!2016年のテーマとアンテナを立てておきたい分野いくつか

mini1451804940-min

あけましておめでとうございます!毎年のことですが、年末年始の休みの間に昨年の振り返りと今年の目標設定をしました。無言実行というより、有言実行をねらっていきたいと思いますので書いときます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

164マーケティングという一つのブログ

Mini1451802184

あけましておめでとうございます!

2012年11月からスタートしているこのブログ「164マーケティング」ですが(まともに継続しているのは2014年からですけど)、もう4年目になるわけですね。気づけばここまできたもんだ。

日々の気づきや自分の好きなことを書いてるだけですが、アウトプットの場として非常に役になっているし、頭の整理になっていてとてもイイーッ!という感想しかありません。

継続して続けていること自体も自分の自己効力感を高めてくれることになってますし、今後も続けていきたいと思います。

今年はブログテンプレートを変えてみようかなー。今のやつがもう結構長い間利用させていただいてますしね。

今年の目標というかテーマ

年末年始には毎年時間をとってゆっくりと1年の振り返りと未来への目標やテーマを決めています。

2014年の年始は2014年のアウトプット宣言で、「創造的破壊」という目標(テーマかな)を、2015年は2015年テーマはリーダーシップとイノベーションを起こすためのコレでいくッ!で、「フロントライン」とアウトプットしていましたが、今年も継続してやってみようと思います。

今年は、、、

アウトプット75

でいこうと思います。

昨年のテーマ「フロントライン」は気に入っていたのですが、そのブレイクダウンした定量目標が具体的に決めきれず(他にも理由はいろいろとあるんですが)、結果、未達成になってしまったと感じるので、今年は改善しました。

「アウトプット75」には、

  1. あきらめず意志をもって、本質的な年間75件の提言や提案を仕事において行う
  2. ウエイト75kgをキープする
  3. 75エントリをマストとして、ブログを更新する(週2日のペースで楽々クリア)

という意味を込めています。ブレイクダウンした目標も今わかってる範囲では設定してますが、状況変化に柔軟に対応することも大事なので、都度合わせて決めていきながら、アウトプット75を達成したいと思います。

人材開発/組織開発という仕事は変わりませんが、今年は組織開発に少し注力してみようかと考えています。

あと、去年も言っててなかなかできてませんが、ブログの内容をもっと独自視点のある濃いものにしたいなとは思っています。その方が思考のトレーニングになるので。

学びを深めたい分野

上記のテーマとともに、今年1年で個人的により学びを深めたいというテーマも決めました。以下のものを勉強したり、資格を取得したり、アンテナ立てて情報収集したり、を繰り返していきたいと思います。

  1. マインドフルネス
  2. 心理学(NLPなど)
  3. 脳科学
  4. レゴ®シリアスプレイ®
  5. ファシリテーション
  6. 般若心経(仏教)
  7. VR/AR
  8. 動画(制作/編集)

などです。VRやARの分野は、今後、人材開発や組織開発の世界を大きく変える存在だと思っているので、アンテナ立てておきたいです。

これらの学びを通して、ぜひ本質的なアウトプットに繋げたいと思っています。

今年もアウトプットするぞ!

Mini1451804438

数年続けていると、やっぱり時期によっては更新のモチベーションが下がってしまったりすることもあるということが分かってきていますが、それでもやっぱり継続は力なり!ということも体感しています。

誰に向けて?何を価値提供できてるの?など、一切考えてなく、自己満に近いブログではありますが、引き続き頑張って継続更新し、アウトプットの場として活用していこうと思っております。

読んでいただける方は、何卒よろしくお願いいたします。

では、また!

mini1451804940-min

シェアお願いします!