日本のプロバスケットボールリーグであるB.LEAGUE(Bリーグ)が2016年秋に開幕しますね。問題を乗り越えての開幕なので関係者も燃えてるだろうな―。最近10年ぶりくらいにバスケをしてるので、個人的にも超楽しみです。
B.LEAGUE(Bリーグ)とは
B.LEAGUE(Bリーグ)は2015年に日本の男子プロバスケットボールリーグを統括するために設立された団体で、正式名称はJPBL(日本プロバスケットボールリーグ)。日本全国から集まった45のクラブが3部(B1, B2, B3)に分かれて8ヶ月間のシーズンを戦います。
実は、日本の男子バスケットボールのトップリーグはバラバラで、bjリーグとNBLの2リーグが並立する状態が続いていました。
JBA(日本バスケットボール協会)が主催していた旧JBL(バスケットボール日本リーグ機構、後のNBL(ナショナルバスケットボールリーグ))と、そこから2005年に独立したbjリーグ(日本プロバスケットボールリーグ、後のTKbjリーグ)の2リーグ並立状態です。
それに懸念を示したFIBA(国際バスケットボール連盟)が両リーグの統合を促し、NBLとして統合しようとするも実現に至らず、とうとう2014年11月にFIBAがJBA(日本バスケットボール協会)の会員資格を停止するに至った経緯があります。
そしてその解決のために、サッカーのJリーグを立ち上げた川淵三郎チェアマンがタスクチームを編成し、バスケットボールの新リーグをつくるために動いていました。
その結果、誕生したが、B.LEAGUE(Bリーグ)というわけです。
世界に通用する選手やクラブの輩出や日本代表のオリンピック出場を目指し、また、地域密着の子どもたちが夢をもち、誰もが楽しめる場所へとなるべく、活動をしていくそうですね。ぜひがんばってほしい。
2015年9月15日に発表されたリーグのロゴはこんな感じです。
B.LEAGUEの「B」という文字には、シンプルで覚えやすいように「バスケットボール」の頭文字のBという意味と、僕たちは何にだってなれるという無限の可能性をあらわす「Be動詞」のBという意味を込めたそうです。
個人的には、シンプルでかっこいいんじゃないかなと思いました。Tシャツとか欲しいなー。
※「Be動詞」のBという意味は、下にリンク貼ってますが、B.LEAGUEのブランドムービーを見ればよく分かると思います。
B.LEAGUE(Bリーグ)のチーム
B.LEAGUE(Bリーグ)のチームは、1部(B1)から3部(B3)まで分かれていて、それぞれ18チーム、18チーム、9チームあります。東と西ではなく、東地区、中地区、西地区という3エリアに分けたのが新しいみたいですよ。
リーグへの参加条件は以下のようにちゃんと決まっていました。
- 明確な理念を定める。
- 名称に地域名を加える(企業名の使用も認める)。
- ホームタウンを設定する。
- ホームアリーナおよび練習場を確保する。
- ファンクラブ・後援会などの支援組織を所有する。
- 債務超過に陥っていない
B.LEAGUEの目指す、地域密着しながら子どもたちに夢を与える場所になり、日本のバスケをオリンピック出場という目標に向かって盛り上げていくためにも、しっかり運営すべしという考え方が盛り込まれている感じがしますね。
そのような基準で参加が決まったチームは例えばこんな感じです。
B1のチーム
東地区
- レバンガ北海道
- 仙台89ERS
- 秋田ノーザンハピネッツ
- リンク栃木ブレックス
- 千葉ジェッツ
- トヨタ自動車アルバルク東京
トヨタ自動車は元NBA選手の田臥勇太さんが以前に所属していたチームですね。
中地区
- 信州ブレイブウォリアーズ
- アースフレンズ東京Z
- 東京エクセレンス
- 豊田通商ファイティングイーグルス名古屋
- バンビシャス奈良
- 西宮ストークス
東京のチームの中地区にいたりするんですね。
西地区
- 高松ファイブアローズ
- 広島ドラゴンフライズ
- 島根スサノオマジック
- 大分・愛媛ヒートデビルズ
- 熊本ヴォルターズ
- レノヴァ鹿児島
大分と愛媛が一緒なんですね。たしかに海挟んで近いけども。
※B2、B3のチームはこちら → クラブ|B.LEAGUE公式サイト
B.LEAGUE(Bリーグ)のブランドムービー
プロモーションのためのブランドムービーを公開していました。
このブランドムービー、けっこう好きです。
こういうのはどこに依頼して企画・制作してるんだろう。ロゴは株式会社インターブランドジャパンに頼んだみたいですがムービーも同じかな―。
とにかく、B.LEAGUEに期待です!TV放送とかもガンガンしてほしい!!
では、また!