2015年テーマはリーダーシップとイノベーションを起こすためのコレでいくッ!

mini1420363708

2015年のブログ書き始めです。年始にふさわしく!?年末年始で考えた今年のテーマをアウトプットしたいと思います。無言実行より有言実行!ということで。こんにちは、164(@next164)です。

2014年のテーマは「創造的破壊」

昨年の1月10日に記している「2014年のアウトプット宣言」では、2014年の(主に仕事での)テーマを、

「創造的破壊」

と決めてました。

変化を恐れず、破壊的イノベーションをおこしてやるぜッ!と思い臨んだ1年でしたが、、、結果、ぼちぼち。笑(いや、笑いごとではないか・・・)

人材開発に携わるものとしては、自社グループの人材開発や自発的な学習に変革をもたらすひとつの取り組みをスタートすることはできました。

が、まだまだ物足りない。もっともっとできることがあった気がしているので、スピード感の無さや、仕事の選択と集中の精度などは課題があるなーという振り返りです。

で、

この年末年始は2015年のテーマを考えてみました!

2015年のテーマは・・・

昨年のできたこと/できなかったこと、現在の仕事のポジションや状況、未来予測の様々な考え方、などを踏まえて考えた結果、今年のテーマは、

「フロントライン」

Mini1420363083

に決めました!

フロントライン(Frontline)の意味は、「先頭、最前線」です。そこにいくつかの意味を込めてテーマとしました。

例えば、所属する組織やチームの先頭に立ち、リーダーシップを発揮しようということや、世の中の最前線の人や情報を自社グループに取り込み、イノベーションのきっかけにするということなどです。

今いる安全な場から離れ、最前線にチャレンジしようという意図もあります。現状に満足せず、危機感を常にもって、組織を巻き込むような仕事の進め方をしていけるようにしたいと思います。

ブログでのアウトプットについて

このブログについては、年末のエントリでも書きましたが、昨年宣言した「週5日」のペースでアウトプットし続けることはできました。

今年は最低でも「週3日」の更新を継続していこうと思います。

日数を減らしたのは、いくつか理由はあるのですが、Web周りで言うと、ソーシャルメディアをもうちょっとしっかり研究したいということと、動画の探求もしていきたいからです。

また、アウトプットする内容も、ただ何かの良かった記事を紹介するだけでなく、もっと自分の意見や定義をしっかりと出していきたいなーと思っています。

そしてそして、かなり嬉しいのですが、このブログをシェアしていただいた方がいたり、FeedlyでRSS登録して講読いただいている方が59名もいらっしゃいますし(感謝です!!!)、これからも何か学びや発見があるようなブログにしていければと思います。

(もちろん紹介したいものがあれば、スパッと引用しただけのエントリもあるかもしれませぬ。その際は、、、それはそれでお楽しみくださいましー。笑)

とにかく、本年もいろいろとがんばります!!

では、また!

ABOUTこの記事をかいた人

164

こんにちは!164マーケティングの164です。
人材開発/組織開発/心理学(NLPなど)/脳科学/ファシリテーション/Webマーケティング/ゲーム/漫画/バスケ/芸能ネタなど好奇心のおもむくままに書いております。