コーヒーが好きな人が知っておくべき口臭にまつわる7つの話

mini1435759038

コーヒーは昔大好きでメチャクチャ飲んでましたが、この2年くらい急に減りました。だから「へぇ〜」くらいしか思いませんでしたが、好きな人は要注意の話だったのでシェア。

コーヒーが口臭につながる理由

Mini1435758879

コーヒーが口臭の原因になってしまう大きな理由は、眠気を覚ましてくれるということでコーヒーを飲む大きな要因になっているカフェインなんですね。

カフェインが舌に張り付いてしまうことで、口臭の原因となるそうです。

コーヒーを口臭につなげないための3つのポイント

Mini1435758993

タバコ×コーヒーに気をつける

タバコとコーヒーの組み合わせは最悪らしいですね。タバコのタールやコーヒーのカフェインは口臭の大きな原因になるらしく、また、元に戻るまでも長くかかるそうです。

確かにこの組み合わせ好きだったなー。なんか合うんですよね。タバコ吸ってる側からすると。

1日5杯までにしとく

5杯までにしとくと良いそうですよ。

口が乾いているときにコーヒーを飲まない

舌にくっつきやすくなるんですかねー。口の中が乾いているときはお茶か水にしといた方がよいそうです。

コーヒー×口臭の対策4つ

Mini1435758975

水で舌を洗う

水を飲むと舌についたカフェインを流してくれるので結構効果があるそうです。

液体ハミガキを使う

液体ハミガキでクチュクチュとうがいをすることで、ハミガキでは取れない、歯ではなく舌についたカフェインを流してくれるそうです。

ガムを噛む

キシリトールガムなどを噛むことによって、コーヒーによって酸性に傾いた口内を元に戻してくれるため、口臭が抑えられるという効果があるそうです。

舌ブラシをする

舌ブラシやガーゼなどで舌を掃除するのがやはりGoodなんだとか。しかし、強くやり過ぎないことも大事だそうです。

以上、コーヒーと口臭の7つの話でした。

個人的には、朝コーヒーのにおいがすごい人がいる気がします。朝は口内が乾いているからなのかなーと思ったりします、、、が、朝は自分の鼻が敏感なだけかもしれないですけどね。

では、また!

mini1435759038

シェアお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

164

こんにちは!164マーケティングの164です。
人材開発/組織開発/心理学(NLPなど)/脳科学/ファシリテーション/Webマーケティング/ゲーム/漫画/バスケ/芸能ネタなど好奇心のおもむくままに書いております。