考えや思考を深くする癖をつけるには「俺定義」がオススメという話

人材開発

「俺定義」と勝手に名前を付けて、自分なりの定義をあらゆることに関してやってみるという取り組みに最近ハマっています。いざやってみると自分の考えがスーッとまとまってくる感覚があって非常に良いです。

「俺定義」という試み

きっかけは先輩社員に対してすごいなーと思ったことからでした。その人はいろんなことがらについて自分なりに定義をもっていて、何かの話をしてくれるときや、何かの質問に答えてくれるときに、明確に自分の定義を軸に回答してくれて、聞いてるこちらも分かりやすく、非常に参考になったという経験があったのです。

で、自分もやってみよう!ということでいろいろEvernoteにメモするようになりました。

自分が忘れないために、そして、少しでも参考になれば、ということで、いくつかシェアしたいと思います。

まず、俺定義って何?ということから。

Mini1430496072

まずはここから定義しないですね。そもそも。笑

俺定義とは、いろんなことがらについて自分なりの「○○とは○○である」という定義を具体的に持っておくことです。

では、まず、最初の問い。

俺定義のメリットとは?

  1. 思考癖がつく
  2. アウトプットできる
  3. 相互理解が進む

ということが浮かびました。

俺定義を意識することによって、思考する必要があり、考えるクセに繋がったり、日常に目を向けられるようになる。また、独自の理論構築ができ、自信が増す。そして、簡潔にアウトプットできるようになるし、他者の考えが分かり、ズレを合わせやすいといったメリットが考えられます。

あと、コンサルタントの人とかって、こういうことを徹底的にトレーニングされるんだろうなーと思ったりしました。

一応自分なりの「俺定義」ルールとしては、

  • ひとつの定義の要素は3つまで
  • 簡潔に

ということを課してみました。

俺定義いろいろ

というわけで、あとはいろいろ考えた中からいくつか抜粋して書いときます。もし参考になれば、自分の「俺定義」の参考にしてください。

研修とは?

  1. 成長のトリガーであり、行動変化のきっかけ

学習とは?

  1. 成長の仕組みづくり
  2. 自発的な成長の促進機会
  3. 前後で行動が変わること

成長とは?

  1. できないことができるようになること
  2. 知らないことを知ること
  3. できることがもっとできるようになること

言い換えると、ポジティブな変化そのものということです。

人を育てるとは?

  1. (思考を変え、)行動を変えること

優秀な社員とは?

  1. 業績を向上させる
  2. 視点が高い

優秀な管理者とは?

  1. 企業価値を向上させる
    ・業績(増収・増益・増率)
    ・多くのステークホルダーからの信頼
  2. 部下育成ができる
  3. MVVWの体現者

※MVVW = MISSION(企業理念)、VISION(ビジョン)、VALUE(価値観)、WAY(行動規範)の頭文字

人生が豊かとは?

  1. クリアな目標を持っている
    ・志(人生の目的)でも、目の前の目標でもOK
  2. ジリツしている
    ・精神的にも物理的にも(そのバランスは人それぞれ)
  3. チャレンジし続けている

自由とは?

  1. 選択肢がある(精神的・物理的に)
  2. 選ぶ(決断する)覚悟がある(※証明するのは自分)
  3. 他に依存していない

「俺定義」は改善し続けるもの

Mini1430496014

いくつか書いてきた「俺定義」ですが、一番大事なことは、定期的に見直す時間をとり、適時ブラッシュアップしてくということです。

自分の成長や環境変化とともに、これらの定義は変わって当然のものだと認識しておき、常に良くしてくという意識で向かい合っていきたいと思っています。

よりよいものになっていくこと、また、あたらしい「俺定義」が今後も増えていくことが楽しみだー。

では、また!

 

スポンサーリンク