完全に自分基準の名言集(第2弾)です。第1弾はジョジョの名言から、ベタにルソーの言葉などをまとめてみましたが、今回はガンジーからイチローまで、「変化」や「覚悟」や「天才」についての名言です。特にガンジーのは好きです。
自分基準の名言集(第2弾)
完全に個人的な趣味で集めた、いろんな人の名言集の第2弾です。第1弾は「人生の役に立つ名言まとめ -ジョジョからルソーまで-(第1弾)」にまとめてますが、前回の第1弾から、また少しずつ貯まってきたので、また書き出してみます。
今回も好きな言葉ばかりです。
ではさっそく、、、
僕は天才ではありません
ぼくは天才ではありません。なぜかというと、自分がどうしてヒットを打てるかを説明できるからです。
これは、日本人最高のメジャーリーガー、イチロー選手の言葉です。
個人的な印象として、発する言葉に思考の深さがあり、内省能力が高い人だなーと思っていましたが、この言葉も深みがあって好きです。なるほどなーと思いました。
つまり、イチローからすると、天才っていうのは、自分ができることを説明できないくらい簡単に出来てしまう人のことを言うけれど、自分の場合は毎回毎回意識して努力を積み重ねて、できるようになったんだから、そのプロセスもすべて説明できる(という点で天才ではない)ということを伝えたいんだろうなと解釈しました。
これは天才と呼ばれるよりカッコイイことかもしれないな、と思いましたね。
人生も日々償却されている
挑戦するとか、成長するとか。例えば「成長しなくていいじゃん」「挑戦しなくていいじゃん」という論調の中には、「100の物はあしたも100だ」、こういう前提があるパターンがわりと多いと感じていて。実際、人生は償却し続けているんですよ。だから、きょうの100の価値は、あした100じゃないんですよね。99.999幾つとかに減っているんです。 自分の命も、経済も、日本ももちろんのこと、地球上で競争が起きていて、自分がきのうと同じ自分だったとしたら、価値が下がっていくんです。数字に置きかえてみるとわかりやすくて、減価償却をずっとし続けているんですね。むしろ挑戦して初めてフラットぐらいの感覚ですね。だから、挑戦しない理由がもはやそこにはないんです。
これは、株式会社セプテーニ・ホールディングスの佐藤社長の言葉です。
「挑戦」する理由について語っていたときの言葉だったと思うのですが、なるほどーと納得したのでメモしていました。
「現状維持は衰退と同じ」というよく聞くビジネスの教訓とも似た言葉だと思います。挑戦しない理由がないという逆説的な「挑戦する理由」がなんかカッコイイです。
本当の幸せは、光の下にいることではない
私は、人間にとっての本当の幸せは、光の下にいることではないと思う。その光を遠く見据えて、それに向かって懸命に走っている、無我夢中の暗闇の中にこそ、人生の充実があると思う。
これは、建築家の安藤忠雄さんの言葉です。
セプテーニ佐藤社長の「挑戦」についての名言にも似てる気がしてきましたが、これも「挑戦し続けることが重要」というメッセージですね。言い方がカッコイイ。
現在の場所が安定しているのであれば、また次の目標を立て、そこに向かって前向きに暗中模索を続ける中で、人生の充実は感じられんだぞということだと認識しました。
チェンジエージェント
見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい
これは、モーハンダース・カラムチャンド・ガーンディー(ガンジー)の言葉です。
実はこの辺りのアンテナが敏感なのか、似たような言葉がなんだか集まってきていて、
- ピーター・ドラッカー「チェンジエージェント」
- フランクリン・コヴィー「インサイド・アウト」
- ソクラテス「世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ」
という言葉たちも、だいたい同じような意味だと思っています。どれも「自らを変えて、世の中を変えていけ」というメッセージなのかな、と。
(ただ、チェンジエージェントだけは本来の意味とは少し違うかもしれないので、独自の解釈だと思います)
……というわけで、名言第2弾はこのへんで終了。
また、名言集まったらまとめエントリ書こうと思います!
では、また!