ブログを1年続けたのでPVとかエントリ数とか振り返ってみたら・・・

今年は新年に誓いをたててから1年間、このブログを週5日更新し続けてこれました。長かったとも思うし、短くもありましたね。なんか不思議な感じです。年末に振り返ってみたのでまとめ。僕以外は別に面白くもなんともないエントリだと思いますけれども(笑)。こんにちは、164(@next164)です。

1年間のPV数・エントリ数など

厳密に言うと1年間ではないですが(1月10日に始めたので)、年末のこの良い区切りの日に振り返ってみたいと思います。

・・・この時期、こういうエントリって多いんでしょうね。ベタですね、うん、ベタだなー。

・・・

・・・

・・・まぁ、いいか。

というわけで、「いでよ!Google Analytics!!」

Mini1420005693

※ちなみに、半期の振り返りはこのエントリでやってみたこともありました。
→ 週5日の更新を半年続けてきたらPVやハネたエントリーはこんな感じだった

PV数

まずは、1年間のPV数の合計(2014年1月1日〜12月30日)です。

結果、550,117PVでした。

12で割ると月間平均「45,843PV」くらいですね。 一番アクセスがあったのが、4月の「165,829PV」なので、実質の平均は「約40,000PV」くらいだと思います。

直帰率と平均ページ滞在時間

続いて、直帰率です。1ページだけ見て別のサイトに移動してしまったユーザーの比率のことです。

結果、89.15%でした。

調べたらブログは70〜90%くらいみたいなので、良くないですねぇ・・・。

平均ページ滞在時間は、2分13秒でした。

これは、平均値をネットで調べた結果だと、決して良くはないけど悪くもないような感じです(・・・だと思いますw)。

ということはエントリは読まれているけど、サイトを回遊せずすぐ離脱しているということなんでしょうね。サイトのデザインの問題なのかなー。

エントリ数

2014年年始にブログは週5日書くということを宣言してましたので、なんとかその通りに1年間やってこれました。

終末・・・じゃない、週末に書き溜めることもあれば、飲み会のときは夜中に帰ってから酔いのまっただ中で書いたこともありました。

また、自分の書きたいことを書く、ということで始めましたが、どうしても心理学や人材開発(教育)のことより、エンタメトレンド的なものも多かったような気がします・・・笑。

結果、エントリ数は271でした(このエントリは含まず)。毎月21〜25エントリずつ書いていました。ちりも積もればなんとやらですねー。

TOP3のエントリが総アクセスに占める割合

ちなみに、Google Analyticsをいろいろみててやはりいろいろと認識できておもしろかったので、おまけ的にこんな結果もメモしてみます。

アクセス数がトップ3のエントリで、総PVに占める割合はどんなもんだろう?と思って調べてみたら、「47.54%」でした。また、5位までだと「51.37%」でした。5つくらいのエントリだけで、約半分を占めてるんですねー。

あとは流入経路だと、

  1. 検索・・・Google、Yahoo!など(42.30%)
  2. ソーシャル・・・Facebook、Twitterなど(35.40%)
  3. ダイレクト・・・ブックマークなど(14.54%)

という順番でした。

こうやって振り返ってみると、、、やっぱり楽しいですね。これらの結果も含めて、年始にしっかり考える時間をとり、来年のテーマや宣言につなげていこうと思います!

今日は年越しですね。越える瞬間、どのTVみようかなーーーー。

では、また!来年もよろしくお願いします!

シェアお願いします!