女子高生100人に聞いたスマホに関するアンケート結果から5年後を考えた話

mini1439085620.jpg

女子高生のスマホ周りの調査結果がまとめられている記事をみてみました。サンプル数は少ないのですが、傾向は知ることができました。5年後の新卒採用や人材開発に備えて知っておくべき情報だなと思ったのでメモ。ふむふむなるほど。

原宿の女子高生100人に聞きました。

Mini1439085620

原宿の女子高生(約100名)にアンケートした結果をまとめた記事を2つ読みました。

参考1:女子高生にとって「パソコンの死」はいつ? 未だ40%がパソコンをつかう理由と「授業中スマホいじり」の実態。原宿の女子高生110人アンケート。
参考2:女子高生「80%がiPhone(Android恥ずかしい疑惑も)、Facebookではなくインスタ」原宿の女子高生100人に聞いてわかったスマホとアプリ3つの真実

上記2回の調査では、下記の質問をしていました。

  1. iPhoneとAndroid、どっち使ってる?
  2. 一番つかっている動画アプリはどれ?
  3. よくつかうソーシャルメディアの順番は?
  4. 授業中にスマホをつかっていますか?
  5. 授業中にスマホで何をしていますか?
  6. 普段パソコンはつかいますか?
  7. 「新しいPC」と「新しいスマホ」もらえるならどっち?

4と5と7の質問は個人的にはどうでもよかったですが、それ以外は実態どうなんだろうなーと興味を持ってアンケート結果を読ませてもらいました。

アンケートの結果と考えたこと

以外な結果と「そうだろうなー」という結果がどっちもありましたねー。

iPhoneとAndroid、どっち使ってる?

約8割(82名)がiPhoneでした。

理由は、iPhoneの方がケースの種類がたくさんあって、カワイイのを選べるからというファッション軸だそうです。なるほどねー。

一番つかっている動画アプリはどれ?

Youtubeが80名でダントツという結果でした。8名がMixChannel、7名がVine、5名がツイキャスでした。

面白かったのは、Youtubeを音楽プレーヤーとして使っている人が多いということです(Youtubeで音楽を聴いてる人が多いということ)。

今後、Apple MusicやAWAなどの定額制音楽配信サービスがもっと流行ってくると、Youtubeで音楽を聴く現在の習慣も変わっていくかもしれないですね。

参考:定額制音楽サービスは現状「Apple MUSIC」が一番いいということですかね

よくつかうソーシャルメディアの順番は?

LINEが1番、Twitterが2番、3番はInstagramです。

Mini1439086158

(出典:http://appmarketinglabo.net/harajuku-app/)

最近の女子高生にとってFacebookは「大人が使ってる日記」らしいです。1番にFacebookを挙げた女子高生は激レアですが、ビジネスでもやってる子なんでしょうか。笑

また、外国の友達とのやり取りなどに使ったりするそうです。

Facebookは若者は使っていないというウワサは聞いてましたが、、、盛者必衰の理ですなぁ……。

授業中にスマホを使っていますか?何をしていますか?

5割が使っていて、SNSみたり、ゲームしたりしてるみたいですが、他には黒板の板書を写メしたり、カメラのズーム機能で拡大して読んだりしているそうです。

5年後くらいに社会人になる彼女らにとっては、議事録は書くものではないのかも知れないですね。

「新しいPC」と「新しいスマホ」もらえるならどっち?

スマホ73%、PC27%らしいです。スマホはiPhone、PCはMacがほしいそうです。

普段パソコンはつかいますか?

個人的には、高校生くらいだとPCを使う必要がすでに全然ないんじゃないかなーと思っていましたが、「使う」42%、「使わない」58%というびっくりの結果でした。

ただ、PCを使う理由を知って深く納得。その一番の理由は「スマホの速度制限」です。Youtubeなどを見るのにPCを使っていることが圧倒的に多いそうです。

また、CDをスマホに取り込む際に必要になるので使っている人もまあまあいるみたいなので、もし今後、スマホの通信の速度制限がなくなることと、CDでしか購入できない音楽がなくなることになると、PCは必要なくなってしまうだろうなと思いました。

5年後のビジネスシーン

現在のビジネスシーンではPCは当たり前に使いますが、今後PCを知らない世代が入社してきたときに、一から教育するべきなのかどうなのか、もしくは、スマホやタブレットで完結するように世の中が動いていくのか、どちらにせよ、新卒採用や人材開発に関わる身としては、結構ややこしい問題になりそうなだよな……と、この調査をみて考えてしまいました。

先読みして、準備しておこうっと。

では、また!

mini1439085620.jpg

シェアお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

164

こんにちは!164マーケティングの164です。
人材開発/組織開発/心理学(NLPなど)/脳科学/ファシリテーション/Webマーケティング/ゲーム/漫画/バスケ/芸能ネタなど好奇心のおもむくままに書いております。