短時間睡眠のコツを知って決めた1つの睡眠ルール(就寝→起床時間)

睡眠

「短時間睡眠のコツ」について詳しく書いてる記事があり、データとかも沢山あって非常に参考になったので、自分の今後の睡眠生活を決めてみました。就寝0:30の起床5:00(4.5h睡眠)でしばらく試してみます。こんにちは、164(@next164)です。

短時間睡眠のノウハウいろいろ

ある記事が短時間睡眠のコツについてかなり詳しく情報提供してくれていました。自分なりに今までも短時間睡眠をできる人になりたくて本を読んだりWebで情報を見たりいろいろしてましたが、体系的にまとまっていて参考になりました。

取り入れよう!と思った点を中心に学びの多かったところをメモしときます。

短時間睡眠の最適時間は4.5h

ベストな短時間睡眠時間は4.5hです。睡眠中90分サイクルで繰り返す深い眠り(ノンレム睡眠)と浅い眠り(レム睡眠)のうち、ノンレム睡眠の効果が高いのは最初の3〜5hまでというデータがその根拠でした。

つまり、8h寝たとしても、睡眠効果としてはあまり効率は良くないということみたいですね。

午前0:00から6:00の間で寝る

健康な身体や若さを保ち、代謝をコントロールしてくれる「成長ホルモン」は睡眠後の3hで大部分が分泌されることが分かっています。

且つ、午前5:00にはほとんど分泌しなくなります。

というわけで、夜中にちゃんと寝ることが大事だということですね。

起きる時間は5:00以降

目覚めを良くするためには、コルチゾールとメラトニンの働きを理解するのが良いようです。

コルチゾールはブドウ糖や脂肪をエネルギーに変える働きを持っていて、午前5:30〜8:30くらいに最も多く分泌されることが分かっています。

逆にメラトニンは人を眠くさせるホルモンですが、これは夜中にピークになり夜明けにかけて減っていきます。太陽の光が分泌を抑制するようです。

だから朝は「太陽の光をあびなさい」と世間でよく言われているんですね。

その他のコツ

  • 朝ゴハンは大事
  • 休日に1日だけ6.5h〜7.5hくらい寝る(起きる時間は変えずに)
  • 就寝2h前の運動
  • お酒は就寝3h前までにする

などもありました。

参考:短時間睡眠のコツ|簡単に睡眠の質を上げて快適に過ごす方法

※情報が多すぎて一部・・・?と矛盾点がありそうなところもありましたけど笑、かなり読み応えのある記事でした。

今後の自分の睡眠ルール

超参考になるこの記事を読んで、バラバラだった自分の睡眠リズムを整えてみることも大事だなーと考えるきっかけになったので、やってみることにしました。

自分なりに決めたルールは、

就寝:0:30 → 起床:5:00

です。

上記の短時間睡眠のコツから外れない範囲で、自分の生活に合わせて考えるとこうなりました。

飲み会で遅くなったりと、多少のイレギュラーがあるとは思いますが、基本設定ということで決めてみました。

夜の時間はある程度自由に、好きなことをしてリラックスしたり、本やオーディオブックや動画講座を読んだり聞いたり見たりしてインプット中心過ごして、朝はアウトプット中心に学びをさらに深める時間に充てようかなと思います。

起床してから1.5hくらいして、(あ、この時間で今まで食べてなかった朝ゴハンを食べられるとベストかもしれない、)6:30頃から準備して、8:00には会社に到着しているという生活が良さそうです。

早速試してみます!

では、また!

スポンサーリンク