寿司屋が「こいつやるな」と思う注文の仕方ベスト3が分かってスッキリした話

雑記

待ってました!ずっと前から気になっていたことに対して一つの答えを得た気持ちです。そう、ちゃんとした寿司屋でどう注文すればいいのか!ということ。寿司屋がツウだなと思うTOP3の注文方法を知ってしまいましたよー。こんにちは、164(@next164)です。

寿司屋がツウだな、と思う注文の方法ベスト3

いやー、前々から気になっていたカウンターの寿司屋(回らない系)では、どう注文すればいいんだろうという疑問が解決しましたよーという話です。

これを知った後、いま思えば、いい寿司屋に連れて行ってもらったとき、ベテランの方はそんな感じで注文してたなーと気づきました。

では、3位からランキングを発表していきます!

第3位「予算を言って、あとはおまかせ」

「予算●●千円で、おまかせで」と言われると、板前さんは「この人慣れてるなー」と思うらしいですよ。

板前さんとしても、予算内でどんな組み合わせで美味しく食べてもらおうか腕の見せどころだぜ!と気合が入るんだとか。

第2位「今日のいいとこで、おまかせだ!」

第3位と似てますが、板前さんからすると「いいとこ」と言われると、失敗できないので緊張するんだそうです。ただ、組み合わせはそんなに考えずその日の一番いいネタを出せばいいので楽ではあるみたいです。

第1位「最初は並ばかり」

板前さん曰く、一見さんで最初は並ばかり注文する人は100%ツウだと思うらしいです。寿司屋めぐりをしてるツワモノだと感じるようです。

並で美味しかったら別の注文もするけど、そうじゃなければ並だけで終わりという食べ方で、板前さんもこれまた気合が入るそうです。

逆に、よく聞く「玉子から食べる」ってのは無理してるなーとバレバレだそうなので気をつけましょうということでした。絶対これ知らずにイイ寿司屋に行ってたら、浅い知識で玉子から注文してたと思います・・・よかったー。笑

まとめ

個人的には第3位の注文の仕方が一番クールかなーと思ったり。

このような知識は今まで興味なかったので仕入れてこなかったですし、別に回転してるとこでいいんですけども、、、まぁ、いい大人としては知っておくことは大事だなーとも思うので、今回分かって良かったです。今度行く機会があったらやってみようと思います。

また、こういうことに詳しそうな人生の先輩方に、どうやってるのか聞いてみようと思うきっかけになりました。

兎に角、長年の疑問が解消されたので、スッキリ!

では、また!

スポンサーリンク