真実って何!知っててもちゃんと見えないクルクル白ドット動画

mini1406209060

これはすごい!と思った錯視の動画があったのでシェア。真実を知っても、くやしいかな、その真実どおりには見えない。人体の不思議発見です。これは見て欲しい!そしてびっくりして欲しい!こんにちは、164(@next164)です。

白いドットがクルクル回る動画?

まずは早速ですが、この動画を観てみてください。

赤い円の中を、白いドットがクルクル回っていますよね。

上の動画を最後まで見た方は分かると思いますが、実はこの白いドットはクルクル回っているのではなく、ただ直線の往復運動を繰り返しているだけなんですッ!

24秒くらいから解説が始まりますが、その真実のとおりに見えないこと見えないこと。衝撃です。

赤い円の中に直線を書いて解説してくれていますが、それでも白いドットは回転しているように見えてしまいます。

最後には、白いドットを一個ずつ増やしていく方法で解説してくれてさえいます。

しかーし、確かに最初は直線往復運動なんですが、頭ではわかっていても5つ目くらいからもう回転してるようにしか見えなくなってきます。6つ目でギリギリ。7つ目でもうダメです。完全にクルクル回ってます。笑

これも錯視の一種なんですかね。分かってるのに自分の視覚をコントロールできないのは悔しいですが、不思議でおもしろい動画でした。

真実はどっちなんだろうと思います。

実際に見えてるもの(クルクル)?

それとも、

頭のなかで理解しているもの(直線往復運動)?

・・・

・・・

・・・

うーん。どっちも真実か。

では、また!

mini1406209060

シェアお願いします!