(モバイルでの)ブログ更新のための3つの秘策

モバイルからのブログ更新をしよう!と思い立ってからはや7ヶ月。現時点で一つの記事も作成できていないという状況です・・・笑

ここ数ヶ月はブログ自体の更新もサボり気味だったので、新年ということをきっかけに、モバイル更新も積極的にやっていこうかと。

というわけで、

(モバイルでの)ブログ更新を続けて行くために取り組む3つの秘策を考えました。

1.宣言してみる

完全に自己満足ですが、宣言してみました。

参考:2014年のアウトプット宣言

こうやって、更新頻度を宣言してしまうことにより、自分をかなり追い込んだ感があります笑。

でも、宣言の力すごいですね。なんだか、やれそうな気がしてます!

2.書く時間を意識してみる

書く時間を意識するというのは、

  1. スキマ時間を使う
  2. ため時間を作る
  3. 時間帯を考える

ことだと考えました。

1は通勤中のや電車とかトイレ(大の方)とか仕事の休憩中とか、ちょっとした空き時間に少しずつでも書いていこうということ。

2は休日など時間が取れる時に、記事を書きためておく機会を作るということ。連続物の記事とか調べ物系の記事とかにいいかも。

3はスキマ時間とは逆で、毎日朝or夜に「書く時間」というものを固定でスケジューリングしておき、アウトプットをできるだけ習慣化するということ。

このように、書く時間の確保を意識してやっていきます!

3.するぷろを使ってみる

ブログを更新し続けていくにあたって最大の試練は何か?

「めんどくさい」という気持ちです。僕の場合は。

なので、時間を決めたり、宣言したりして、そうならないようにします。

が、やはり日々の記事を書いてるとき自体がめんどくさいとサボってしまいそうなので、、、WordPressのアプリでもいいんですけど、僕は「するぷろ」を使おうと思います。

この記事を早速するぷろで書いてみてますが、楽!画像取り込みやタグも登録されてたりして、楽!

和洋風KAI
するぷろ開発者さんのサイト

するぷろ使って、モバイルからのブログ更新の頻度アップ、、、やってみます!!

では、また!

 

シェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

164

こんにちは!164マーケティングの164です。
人材開発/組織開発/心理学(NLPなど)/脳科学/ファシリテーション/Webマーケティング/ゲーム/漫画/バスケ/芸能ネタなど好奇心のおもむくままに書いております。