スマホでもブログを更新するための3つの必須アプリ

いつでも、どこにいても、PCを持っていなくも、モバイルからもブログをアップできるようにしたいな!とふと思い立ち、2年ぶりにスマホでブログ(通称、モブログ=モバイルでブログの略)の環境を整えてみました。

というわけで、試しにこのエントリはスマホで全て書き、投稿してみます。

モブログのための3つの必須アプリ

ブログをスマホから投稿しようとした時にインストールしておいたほうが良いアプリのトップ3はこれです。

  1. するぷろ
  2. するぷろーら
  3. WordPress

※ちなみに、このブログはWordPressなので、はてなブログなど別のブログサービスを使っている場合はやり方が異なるかもしれません。

ブログへの投稿手順は、まず「するぷろ」で内容を書き、「するぷろーら」を使って必要なリンクを貼って、下書きを保存したのち、「WordPress」からアイキャッチ画像の設定など、最終調整をして投稿という感じです。

するぷろ

「するぷろ」はスマホ×ブログ界隈で一番有名なアプリだと思います。スマホでのブログ更新に特化して、シンプルで使いやすく、かつ、様々なかゆいところに手がとどく機能がたくさん詰め込まれたアプリです。

するぷろ

今もするぷろでこのエントリを書いてます。

アプリ作者のサイト:和洋風KAI

使い方の解説はこのサイトをご覧あれ→[Å] するぷろの設定・使い方・隠れ機能を総まとめしました!

するぷろーら

「するぷろーら」はするぷろと同じ作者が作った、ブログ更新のサポートに特化したブラウザです。

(すでにSafariの代わりでもいいのでは?というくらいに進化してるみたいですが)リンクタグや引用タグの作成が簡単にできたりと、ブログを書く上で使えるブラウザアプリです。

参考:ブロガーが常用できるアプリへ。するぷろーらv5.0開発の理由。

WordPress

ブログサービス「WordPress」の公式アプリです。PCと同じように管理画面にログインして、新規記事の作成や過去記事の修正などができます。

するぷろとするぷろーらで作ったものを下書きとしてアップし、このアプリ上で最終チェックして公開します。

おまけ

上記3つの他に、画像圧縮アプリも使います。アイキャッチや本文中の画像はブログの表示速度に大きな影響を与えるので、なるべく圧縮して容量を抑えたいからです。

そんな時に使っているアプリは「ImageResize」というもの。画質や画像のサイズを簡単に変えられます。

僕はこれでブログの幅に合う大きさに変更し、画質を落としてファイルを軽くしてます(50kb以下がざっくり目安)。

参考:【アプリ】「ImageResize」ファイルサイズ削減に最適な画像リサイズアプリ

というわけで、日々のスキマ時間を利用してモブログもやっていきたいと思います。

追記:

……まだ慣れてないからか、最後のWordPressのところで上手くいかなかったので、PC使っちゃいました。。。今後の自分の慣れに期待!笑

では、また!