一番使われているニュース/キュレーションアプリは!?意外な結果でした

最近ニュースアプリがいろいろあるような気がしてましたが、MMD研究所の調査を見てランキングを知りました。「へー!なるほどね」という結果だったので、その他の調査結果と合わせてメモ。こんにちは、164(@next164)です。

2014年スマートフォンアプリ/コンテンツに関する調査

MMD研究所がスマートフォン所有者に562名に対して行った調査「2014年スマートフォンアプリ/コンテンツに関する調査」の結果がおもしろかったです。

どのスマホの使用時間、SNSの利用状況やどのニュースアプリが一番見られているかなどなど、なるほどーという感じで見てました。

とくに「へー!」と思った部分をまとめてみます。

参考:利用しているニュースアプリ、トップは断トツで「Yahoo!ニュース」【MMD研究所調査】

※MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は2006年9月に設立されたモバイルに特化した調査研究機関

調査期間:2014年12月11~13日
有効回答:562人
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマホを所有している20歳以上の男女

スマホの接触時間

まずは1日のスマホの接触時間です。一番多いのは「1時間〜2時間未満」(24.7%)でしたね。1日で1時間未満接触している人が49.8%なので、約半分が1時間以上使っているということなんですねー。

Mini1419455422

1日8時間接触している人が1.6%もいるってのがすごいです。仕事で利用している人なのかなー。

「LINE」「Facebook」などの(年代別)利用状況

続いて、SNS/コミュニケーションサービスの利用についてです。まずは全体的な利用状況から。

LINEが59.6%で1位、Facebookが2位で52.0%、3位はTwitter(39.3%)ですねー。

印象的だったのは、最近Twitterを抜いた!と話題になっていた「Instagram」が日本だとまだまだ全然な状態であることですかね。Twitterの方が約3倍くらい利用されています。

Mini1419455441

あとは、海外で10代の利用者が激減していると言われている「Facebook」ですが、どうなんだろうと思って年代別の調査結果を見てみました。

Mini1419456158

・・・うぉい!20代からかよ!

とツッコんでしまいましたが、見たかった10代の結果はありませんでした。笑

でも20代がまだ一番利用しているんですねー。30歳以上がよく使っているという話を聞いたことがあったので、以外な結果ではありました。

一番使われているニュースアプリは!?

最後に、使われているニュースアプリ/キュレーションアプリのランキングがありました。これが以外というか、あぁ、そうかーという納得感高い感じでした。

最近グノシーやSmartNewsなどCMや露出が多くて「数百万ダウンロード突破!」とか言ってますが、どうなんだろうと思ってましたが、こんな結果だったんです。

Mini1419455715

あ、そうね。そうだよね。Yahoo!ニュースだよね・・・という感想でしたね。笑

Yahoo!ニュース強し!です。2位のSmartNewsに倍以上の差を付けてNO.1です。

CM攻勢がすごかったグノシーは4位。3位がLINE NEWSってのは意外でしたが、LINEユーザーの多さを考えると納得です。

意外な(というかあたりまえかもしれませんが)結果により自分の頭をアップデートできたので、こういう調査で全体像を知るってのも大事だなーと感じた今日このごろです。

では、また!

(引用:グラフなどすべてMMD研究所より)