V6の岡田准一さんは、大阪の枚方にある遊園地「ひらかたパーク(ひらパー)」で仕事をしています。ブラックマヨネーズ小杉竜一さんの後任として、ひらパー兄さんになったのです……
ひらパー兄さんとは
株式会社京阪レジャーサービスが運営する遊園地「ひらパー」では、話題作りからの集客目的(たぶん)で、ひらパー兄さんというキャラクターを前面に打ち出してプロモーションをしています。
2009年から2013年までは、ブラックマヨネーズの小杉竜一さんだったのですが、2013年4月から岡田准一さんに変更になりました。名前も“超”ひらパー兄さんに変わりました。(参考:初代ひらパー兄さんのブラックマヨネーズ小杉はV6の岡田准一に凹まされた)。
そんな超ひらパー兄さんは、2014年の1年間のミッションとして「年間100万人の来場者」を掲げ活動していました(2014年4月〜2015年3月)。
詳細はこちらをどうぞ→「いけいけ、100万人遊園地」ひらかたパークのストーリー戦略が好きだ
……で、その結果が発表されました。
(出典:ひらかたパークWebサイト)
結果、達成!100万人を突破したようです。有限実行すばらしい!
(出典:ひらかたパークWebサイト)
GW(ゴールデンウィーク)の悪天候による来場不振にも負けず、夏シーズン以降は昨対比で見ると継続的に伸ばしてきていることが分かります。
来園者数の詳細レポートは公式サイトをご確認ください。
→園長ミッション報告書 | ひらかたパーク
こんなポスターもありました。あとCMも
100万人来場のための施策もいろいろやってたようです。
おもしろいなーと思ったのは、アイマスクで目隠しをして乗り物にのる「目隠しライド」。視覚を奪われたなかでの絶叫マシーンはそりゃ記憶に残るだろうな、と。
あとは例えば、年末にやっていたのはこんなことです。
(上記リンク先では、おもしろいCMも見られます。シュールで僕は好きでした。笑)
というわけで、園長、延長の岡田准一の副業?である超ひらパー兄さんとひらかたパークに、引き続き、注目だッ!
では、また!