iPhone6 Plusに機種変更して1日使ってみて思ったこと2つ

ちょうど2年ぶりにスマホを機種変更しました。無印iPhone5からiPhone6 Plusに。なんで変えようと思ったか、なぜiPhone6 Plusにしたのか、使ってみてどうか、ということを書いてみます。

なぜ、iPhone5が嫌になったのか

iPhone5をずっと使っていましたが、最近どーも電池の持ちが悪くなってきてました。2年経つとこうなってしまうんですかね……雑に使ってたわけではないけど、丁寧に大事に使ってたわけでもなかったのですが。

ヘタしたら半日くらいで充電が無くなったり、謎なんですが、45%くらいで残表示されているのに急に電源がオチたりしてました。

さすがにこれはイカンということで、機種変更を考えていたのがキッカケです。

なぜ、iPhone6 Plusを選んだのか

では、なぜその変更先をiPhone6 Plusにしたのかというと、Kindleアプリで本を読みたかったからです。iPhone5では画面が小さすぎて、無理やり読んではいましたが、非常に読みにくかったんですよね。

また、ちょこちょこと調べ物をするときも、画面が小さくて読みにくかったりするサイトも未だにあったり(最近はちゃんとしたサイトはほとんどスマホ対応してますけども)して、あーやだやだと思っていたからです。

で、近くのショップに行って、在庫なかったから予約注文して、「届いたよー」という連絡をもらって、1週間後に再度ショップに行き、機種変更してきました。

Mini1428587355 Mini1428587315 Mini1428585853

iPhone6 Plusを使ってみて思ったこと

まだ1日だけですが、使ってみて感じたことを2つ書きます。

まず、本がとても読みやすい。Kindleがかなり良かったです。これは予想通りで、且つ、かなり気に入ったところです。

次に、デカさ。かなり大きかったです。もちろんショップでデモ機を触ってみてはいましたが、ほんとに使ってみるといろいろ気づきました。

僕は聞き手とは逆の左手で操作するのに慣れているので、メールやメッセージを打つときには右下にある改行ボタンをタップするときに左手の親指が伸びる形になります。

が、iPhone5だと楽勝だった距離が、iPhone6 Plusだと、だいぶ遠くなってました。

改行ボタンを押そうとするときと、その左隣にあるボタンを右にフリックして「!」を打とうとするときに、、、辛い。

……なので、両手で打つことを覚えようかなと思いました。練習したらもっと入力早くなるかもしれないです。

あ、あと、充電は1日もつようになりました!これはよかった。

おまけ(ケースとフィルム)

ケースとフィルムはAmazonでぼんやーり探してこれらを買いました。

【Amazon.co.jp限定】 Anker® 5.5インチ iPhone 6 Plus用 ウルトラスリムバンパーケース 丸みのあるバンパーと硬度5Hのクリアバックカバー 【18ヶ月保証】
B00QIGX0R0

Anker® 【3枚入り】 iPhone 6 Plus 5.5インチモデル用 液晶保護フィルム 光沢仕上げ 高透明度 高感度 【18ヶ月保証】
B00NZVONU4

どっちもAnkerというメーカーのやつです。ネットで少し調べてみたら結構紹介されていたので、まぁ有名みたいですね。

ただ、フィルムは滑りが悪いので個人的にはイマイチで、そのうち変えようかと思っています。夏にベタベタして滑りが悪いフィルムはダメなんですよねー。

もっと使ってみて、新しい気づきがあれば、また書こうと思います。

では、また!

 

 

シェアお願いします!