本田圭佑やクリスチャーノ・ロナウドばりの無回転シュートを打つ男

動画/映画

すごい動画みつけました。プロ選手でもない一般人が本田圭佑やクリスチャーノ・ロナウドばりの無回転シュートをゴールにバンバンと決めてる動画をみつけました。確かにかなり軌道が変化してる!こんにちは、164(@next164)です。

無回転シュートとは

日本では本田圭佑のフリーキックで有名になった無回転シュートとは、

あまり回転のないシュートで、不規則に変化するのでキーパーが取りにくい。原理的には野球のナックルボールと同様であると言われ、空気抵抗を受けやすいため軌道が揺れるように変化する特性を持ち、ブレ球(ぶれだま)とも言われる。

のことです。

この回転シュートを打つには?と思って探してたらこんな動画もありました。ミズノのシューズのプロモーション動画ですが、本田圭佑選手が無回転シュートについて解説しています。

今回見つけた動画は、そんなプロ選手が使うような無回転シュートを、素人っぽい人がバシバシと決めてました。相当練習したんでしょうねー。

かなり軌道が変化してるのもあって、4本目のキーパーを立たせて打ったシュートとかすごかったです。

(動画を全部見てみるとすべて無回転シュートではなかったですけどね。笑い)

でもすごいですよ。どうぞご覧あれー。

では、また!

スポンサーリンク