来年使おうと思った超高速暗記型英語学習アプリ「mikan」

mini1414585202

スワイプ中心の変わったユーザーインターフェイスで高速で英単語暗記が可能なアプリ「mikan」がリリースされて話題です。これ使ってみようと思います。ただし、来年な!こんにちは、164(@next164)です。

株式会社mikanの「mikan」というアプリ

リリース前からいろんなメディアに取り上げられていましたが、まずはiOS版が10月27日にリリースされました。

圧倒的に一番速く覚えられる英単語アプリ」というコンセプトがシンプルでいいですね。

社長は、宇佐美 峻(うさみ しゅん)氏。

東京大学工学部機械情報工学科4年生 大学でのロボット工学研究の傍ら、クラウドワークスなど数社のベンチャーでインターンを経て独立。フィリピンでの語学留学を経てシリコンバレーで企業を志すも渡米後、英語とプログラミング能力の未熟さを痛感。まずは英語能力を高めるために週末に集中的に学習する「”超”英語合宿」を始めると、口コミで人気が出て100名以上の参加希望者が殺到。”超”英語合宿で研究した単語学習ノウハウを活かして、未経験から独学でプログラミングを習得しmikanのサービスを開発している。

Mini1414585315 2

(いや、、、そこはみかんにしときましょうよ。絶対わざとだなーこれ。笑)

このアプリを用いて、株式会社mikanとしては、東京オリンピックが開催される2020年までに「1億総バイリンガル計画」を実現したいようです。タイムリーでビジョナリーなビジョンですね。

商品化前のテストでは、3,800単語を2日間このアプリを使って学習した人達が、最後にテストをした結果、なんと平均で3,100単語を覚えてたみたいです。す、すごいッ!

デモ動画はこれ↓

サイトにはQ&Aもありましたよ→mikanに関するQ&A | 株式会社mikan

「mikan」を使う理由と時期

こんなアプリ「mikan」ですが、コンセプトに惹かれましたので、使ってみよう!と思ってます。

とある研究では語学力の50%を占めるのは単語力と言われているようですが、英語学習においても単語が重要なのは変わらないと思っているので、「圧倒的に一番速く覚えられる」ってのがいいじゃないか!と思ったわけです。シンプルで尖ってて分かりやすいし。

ただ、、、「圧倒的に一番速く覚えられる」ゆえの、「圧倒的に一番速く忘れてしまう」ということはないのかどうか、は心配ですが、、、おそらく大丈夫です。

ちゃんと長期記憶に残るまでの使い方を想定して設計されていましたよ、と。

Mini1414584441

個人的には、来年に本気で勉強して英語使えるヤツになる!と今年の正月に決めたので、来年からこのアプリ使い倒しますぜー!!

参考:株式会社mikan | 圧倒的に一番速く覚えられる英単語アプリmikan 

(ダウンロードのリンクも上記サイトにありました)

では、また!

mini1414585202

シェアお願いします!