ケイオスリングス3プレイ中。スマホゲームとしてはクオリティ鬼高いんじゃないの?

mini1414417030

シリーズ4作目となるケイオスリングス3ですが、ダークな雰囲気は無くなり、王道RPGっぽくなったものの、スマホ向けゲームとしてはありえないボリュームと完成度かなと思います。こんにちは、164(@next164)です。

ケイオスリングスシリーズ

iPhoneなどのスマホ用RPGとして2010年に初めて発売された、メディア・ビジョン開発、スクウェア・エニックス発売のゲームです。

スマホでゲーム専用機のゲームを超える!という目標で開発された、王道RPGで、練りこまれたストーリー、映像のクオリティやスマホゲームにあるまじきゲームボリュームなどが特徴で、調べてみると、2010年の「今年のベストiPhoneゲーム」にも選ばれていたみたいです。

公式サイト:ケイオスリングス Portal Site | SQUARE ENIX

ケイオスリングス3

2014年10月16日にiPhone/AndroidとPSVita用に発売された最新作が「ケイオスリングス3」です。

Mini1414418196

・・・ん?PSVitaはスマホじゃないけど。というツッコミは無しにしましょう笑

シリーズだと、1、Ω、2に続く4作目ですね。

こんな感じのゲームです(トレーラー動画)↓

開発途中までソーシャルゲームみたい基本無料で課金の仕組みのあるゲームにする、と言われていたようなんですが、最終的にそれはやめて、買い切り型のゲームになったようです。

反対が多かったんでしょうか・・・。

なので、ところどころにソーシャルゲームっぽいところが残っています。笑

どうなの?面白いの?

このシリーズは1作を除いてプレイしてますが、面白いです。スマホゲームとしては完全にレベルの違うクオリティといいますか、ゲーム専用機のRPGとしてしっかり遊べます。

(まぁ、PSVita版も発売している時点で「スマホゲームにしては」っていう比較はおかしな話になるんですが。笑)

今までのシリーズはストーリーが重めで深くて個人的には好きだったところがあるのですが、ケイオスリングス3に関してはややライトな感じに変わってしまっているので、その点は残念ですけどねー。

もう終盤っぽいので、クリアまではきっちりプレイしたいと思います!

あ、あと、

テーマソングの動画も貼っときます。なんかいい歌です。

では、また!

・・・

・・・

・・・

・・・あーもう告白してしまおう。

スマホゲームにしてはどうこうとか言っときながら、昔のシリーズも遊びたくて実は僕はPSVita版でプレイしてます!笑

ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー
B00MB6HWCK

 

ABOUTこの記事をかいた人

164

こんにちは!164マーケティングの164です。
人材開発/組織開発/心理学(NLPなど)/脳科学/ファシリテーション/Webマーケティング/ゲーム/漫画/バスケ/芸能ネタなど好奇心のおもむくままに書いております。