[プレイ画面有]「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」をやってみた

mini1403392533

ATLUSのペルソナシリーズ最新作である3DS「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」をプレイしてみました。ペルソナ3とペルソナ4のキャラクターたちが勢揃いするゲームなので、キャラ押しの中身の薄いやつかなーと思ってたら、想像よりはるかに面白くて、いい年して徹夜です・・・ATLUSさん、すません!笑。こんにちは、164(@next164)です。

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」は2014年6月5日に発売された3DSのRPGソフトです。ATLUS(いろいろあって今はSEGAの傘下)制作の人気シリーズで、女神転生シリーズの外伝的作品です。詳細はこちら(ペルソナシリーズ – Wikipedia)。

今回のペルソナQは、ペルソナシリーズの3と4のキャラクターがほぼ全員登場して一緒に冒険する総集編的な?内容でした。

文章より動画が分かりやすいのでPVとかを幾つか。

■TVCM

■PV#01

■PV#02

ペルソナQをやってみた

先日購入してやってみました。ハマってしまって徹夜しちゃいました。あー眠い。。。

このゲームは、ATLUSの別の人気RPGシリーズ「世界樹の迷宮」のシステムを、ペルソナシリーズに持ち込んでるので、今までのペルソナとは結構違いました。

けど、そのシナジーがよかったんじゃないかと思います。

ペルソナシリーズのキャラクターやストーリー性と、世界樹の迷宮シリーズの絶妙なバランスのシステムが、うまく融合されてる感じがしました。どっちのシリーズが好きな人も楽しめるんじゃないかなという感想です。

テンポもいいし、ゲーム中のイベントやアニメーションの早送り機能などもちゃんとついてるし、UI周りも分かりやすくてGood。細かい作り込みしてるなーという好印象を持ちました。

いろんな情報が載ってる公式サイトはこちら↓

PQ – ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス – 公式サイト
公式サイト

このサイトには、ペルソナ3とペルソナ4の簡単な振り返りができるコンテンツもあるので、僕みたいに昔プレイしたけど内容忘れてるなーという人にも親切です。

プレイ中の写真

■ベルベットルーム

Mini1403391781

■メニュー

Mini1403391795

タッチペンを使ったマップ作りも楽しいですよ(写真の下半分のようなやつ)。

引き続き、ペルソナQを楽しみもうと思います!

・・・

僕はダウンロード版を購入しましたが、Amazonだとこちら。

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
B00IKCFAY6

では、また!

ABOUTこの記事をかいた人

164

こんにちは!164マーケティングの164です。
人材開発/組織開発/心理学(NLPなど)/脳科学/ファシリテーション/Webマーケティング/ゲーム/漫画/バスケ/芸能ネタなど好奇心のおもむくままに書いております。