SXSWでPerfumeが1ヶ月限定公開の最先端パフォーマンス

雑記

Perfumeがイベント「SXSW 2015」で行った最先端のパフォーマンスが話題になっています。ダンスと音楽と映像と演出がカオスですごい。未知の最新テクノロジーに人は歓喜するんですね。

SXSW 2015というイベント

Perfumeがパフォーマンスを行ったこのイベントは、SXSW(South by Southwest、サウス・バイ・サウスウエスト)という、毎年3月にアメリカテキサス州オースティン市で行なわれる、2014年には5万人ほどを集める大規模イベントです。

1987年に「音楽」イベントとして始まったものの、1994年に「映画」、1998年にはテクノロジーやサービスなど「インタラクティブ」のセクションが追加されて、年々参加者も増加しているようですね。

スタートアップ企業のプレゼンテーションなどが行われるパートなどもあり、ビジネスの界隈(主にIT・Web系スタートアップ)でも注目のイベントです。

2007年にはTwitterがベストアワードを受賞し、世界でブレイクするキッカケになったことは有名な話で、2008年にはFacebookのマーク・ザッカーバーグも講演していました。

先日見に行った日本のイベントで優勝したスタートアップ企業が、今回SXSWに参加しているはず。頑張ってほしいなぁ。

Home South by Southwest 2015 Music Film and Interactive Festivals Austin Texas

公式サイト:SXSW 2015 Music, Film and Interactive Festivals

Perfumeのパフォーマンス

3月13日から22日までの間行われているSXSWですが、17日にPerfumeが登場したようです。

持ち前のダンスと音楽はもちろん、数年前から積極的にやっている映像テクノロジーとコラボした最先端パフォーマンスが、今回のSXSWという場でも盛り上がったようです。

映像が1ヶ月限定で公開されていたので、見てみました。

うーん、すごいなー。

編集もスゴい。どんだけカメラ使ってたんだろう……という感じです。映像を映すパネルも移動してフォーメーションを変えたり、Perfumeの3人が後ろで踊ったり、前に出てきて踊ったりと演出も多彩で楽しめました。

このカオスな感じが、ニアリーイコール、最先端な感じが、SXSWのようなイベントに参加する人達には受けが良いんでしょうかね。

細かい技術的なスゴさが分からないので、覚めた目で見ると「へー」という感じですが、なんとなく「カッコイイ」と思っちゃう自分がいます。好みの問題かなー。

では、また!

スポンサーリンク