MicrosoftもVRヘッドセット発売!2015年はバーチャルリアリティ元年になるだろうなー

Microsoftもバーチャルリアリティ用のヘッドセット(VRヘッドセット)を発売することになったようです。最近つぎつぎと色んなメーカーから発表されていますね。2015年から世の中が大きく変わっていきそうです。こんにちは、164(@next164)です。

VRヘッドセットいろいろ

この間あるイベントに行って知ったのですが、バーチャルリアリティ(VR)ヘッドセットってもう僕らの前に存在するんですね。

スマホとかもう遅くて、ウェアラブルとか言ってる間に、すぐバーチャルリアリティの世界が来そうな予感がしました。2015年はそういう年になりそう。

そんなVRヘッドセットですが、すでにいろいろ発表されてるんですねー。詳細はリンク先の記事を読んでいただければと思いますが、いろいろありました。

Oculus Rift

Mini1419164838

サムスンの「Gear VR」

Mini1419163851

GoogleのダンボールVRヘッドセット

Mini1419163782

これ、なんとダンボールでできてます。安価なものを目指したらしいです。

Mini1419163765

MicrosoftのVRヘッドセット

最近MicrosoftもVRヘッドセットを発売することが発表されたそうです。

これです。

Mini1419163498

かっこいい!

(引用:写真・記事すべてGIZMODOより)

VRヘッドセットの使い方

ゲームとか、今でも大画面とかでプレイするとかなり迫力ありますが、その体験がもっともっと遥かにすごくなるんでしょうね。

今でもオープンワールド系のRPGとかで、山の上から崖下をみるとゾクゾクっとする感覚を味わってしまいますが、VRヘッドセットでその世界に没入すると、とんでもないことになりそうです。足とかガクガクしそう。笑

ゲームでなくても、例えば遠方の音楽ライブに、自宅でも現地と同じような感覚で参加できるようになるでしょうし、宇宙や火山や海底にも行けるでしょうから、すごい可能性があると思います。

心理学、脳科学的に、人間の感覚はある意味だますことができるので、VRヘッドセットとその周辺のテクノロジーによって、いつでもどこでも「同じ体験」ができるようになるのはほんとにすごいことだと思います。

今後越えるべき課題や、できるようになったとしても、随時考えないといけない問題が沢山出てくるんでしょうけど、ビジネス的にも趣味的にも、個人的にこの分野はかなり期待してます。楽しみでたまらない。

では、また!

ABOUTこの記事をかいた人

164

こんにちは!164マーケティングの164です。
人材開発/組織開発/心理学(NLPなど)/脳科学/ファシリテーション/Webマーケティング/ゲーム/漫画/バスケ/芸能ネタなど好奇心のおもむくままに書いております。