IQ140を全額返金保証!マーケティングがうまい保育園TOEアカデミー

mini1407155927

「IQ140以上に育てる」という保証で人気の保育園が東京都の恵比寿に誕生したそうです。IQ140って人類の0.6%以下らしいので、それを保証するって、ものすごく尖ったコンセプトですねー。こんにちは、164(@next164)です。

IQ140以上に高める保育園「TOEアカデミー」

TOEアカデミーとは、株式会社EDIQが運営する「託児型知能教育機関」としての保育園のことです(TOEとは、『Timing Of Education』の略で、日本語で言うと「適期教育」)。

特徴は、 『叱らない育児』『教えない育児』で、才能を育てるには、叱ってはいけないし、教えてはいけないというポリシーを持ってる保育園だそうです。 知識の詰め込み教育などはもっての外らしいですね。

「言語」「知能」「手指の巧緻性」「運動能力」「社会性」の5項目を高度に発達させるための育児を行っていて、それぞれの発達を促すためのアクティビティや遊びを150種類以上準備してるそうです。

大脳生理学や発達心理学にもとづいた理論をベースにしたそれらのアクティビティを通じて、子供の「学びたい」を引き出し、才能を開花させる教育をやっています。英語教育もやるみたいですね。

このような考え方やアクティビティを駆使して、子供の知能指数(IQ)を140以上に高める保育園がTOEアカデミーというわけです。

IQ140以上というと、人類の0.6%(1000人に6人)の頭脳ということです!IQが高いと『深い思考力』『高い記憶力』に加えて、他人の気持ちを推し量る『思いやりの心』まで兼ね備えるらしいですよ。

HPにいろいろ載っていて、読むと、TOEアカデミーとは?や、運営者の考え方や、「教育プログラム」などが分かります。

TOEアカデミー
託児型知能教育機関!

すごいマーケティングだと思った保証

なんにせよ、TOEアカデミーの一番すごいところは、個人的にはマーケティングじゃないかと思うわけです(もちろん教育理論やプログラムもしっかりしてるんですけど)。

なんせ前述の「IQ140以上に育てる」ってのを保証してるんです。できなかったら、全額返金なんです。

そんな保育園聞いたことないですから、そりゃーお客さんも集まったらしく、他の保育園よりも高額の料金にもかかわらず、募集定員を超える入園希望があったそうです。

インターネットマーケティングなどの世界ではやや当たり前の全額返金保証だったりしますが、この保育園事業の世界には全くなかった概念でしょうね。それを持ち込んだEDIQさんがクリエイティブなんだろうなーと思います。

また、実際に入園した子は、12ヶ月以上でIQ140オーバー、24ヶ月以上でIQ150オーバー!という実績もHPに公開されていました。すごいですねー。

そんなTOEアカデミー、今後も要チェックでいきたいと思います。

では、また!

mini1407155927

シェアお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

164

こんにちは!164マーケティングの164です。
人材開発/組織開発/心理学(NLPなど)/脳科学/ファシリテーション/Webマーケティング/ゲーム/漫画/バスケ/芸能ネタなど好奇心のおもむくままに書いております。