フリー素材アイドル「MIKA☆RIKA」はアイドル界の「くまモン」を目指している!

会いにいけるアイドル以降、いろんな形のアイドルが出てきていますが、フリー素材アイドルってのがニッチで攻めたなーと感心しています。いろいろリスクもあるみたいですが、おもしろい。

フリー素材アイドル「MIKA☆RIKA」

MIKA☆RIKA(ミカリカ)というのは、2013年11月にCDデビューした双子姉妹のHIPHOPユニットです。

現役OLのときにデビューし、2014年には脱サラして活動していて、自分たちで考える変な振付と双子ならではのトークが人気みたいです。

MIKA☆RIKA(ミカリカ)のことを知ったのは2014年12月にフリー素材アイドルとして活動を初めてからでした。二人が写真や音声を撮影・収録し、商用利用も可能なフリー素材としてインターネットで無料提供しています。

こういう売り出し方もあるんだなーと興味を持った記憶がありますね。

フリー素材の撮影のためにクラウドファンディングを利用したり、おもしろいマーケティング活動してるなーという印象でした。

最近、その背景などのインタビュー記事を見つけたので、素材画像やリンク貼っときます。

Mini1442668649 Mini1442668612 Mini1442668552 Mini1442668165

【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA

「MIKA☆RIKA」は「くまモン」を目指す

このMIKA☆RIKA(ミカリカ)は、アイドル界のくまモンを目指しているそうです。

要は、著作権フリーにして認知度を上げていくという戦略ということ。くまモンは申請さえすれば、誰でもキャラクターを無償利用できるように、フリー素材というアイデアでプロモーションしていこうという話になったそうです。

画像は現在30万回以上ダウンロードされ、すでに100社以上が利用している状況らしいので、今後さらにブレイクしてテレビなどにもでてくるのかもしれないですね。

この双子は、要注目かも!

参考:ミッションは「宣伝費0」で双子アイドルユニットを有名にすること、「フリー素材アイドル」の裏舞台に迫る

では、また!

ABOUTこの記事をかいた人

164

こんにちは!164マーケティングの164です。
人材開発/組織開発/心理学(NLPなど)/脳科学/ファシリテーション/Webマーケティング/ゲーム/漫画/バスケ/芸能ネタなど好奇心のおもむくままに書いております。